ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【スパスパ切れる】アシストフック作りにピッタリなオーナーばり「自作するぞ!ツール」3タイプのシザーズ。

釣り針ブランドでお馴染み、オーナーばりは、用品類やルアー、シンカーなど釣り針だけではなく、様々なアイテムを世に送り出しています。

その中でも最近記者が気になっているアイテムは、アシストフックを自作するのに開発された、「アシストシザーズ」、「こだわりシザーズ」、「トラベラーシザーズ」の3タイプのハサミ。

タイプによってそれぞれ用途が異なるとのことで、今回はこの3タイプのハサミに注目していきたいと思います!

 

アシストシザーズ
こだわりシザーズ
トラベラーシザーズ【オーナーばり】

まずは、3タイプのハサミに共通した大きな特長についてご紹介!

 

ギザ刃が採用されている

3モデル共通してギザ刃が採用されているので、カットしにくい組糸を、滑らせずに切ることができます。

また、先端までしっかりギザ刃仕様となっているので、仕上げの処理をするなどにも適しています。

 

またそれぞれが、光の反射を抑えるつや消し仕様となっていて、目の疲れを抑えてくれるメリットというのも長時間作業する上ではウレシイポイント。

アシストシザーズこだわりシザーズは、ホールド部が絶妙な大きさに設計されているので、指を入れやすく、とても作業がしやすいというメリットがあります。

片方しか指を入れていない状態で、スリットを巻いていたとしても、スグに切る動作に移ることが可能。

 

下に置いている状態でも非常に取りやすいこともメリットの1つ!

出典:オーナーばり公式「アシストシザーズ」詳細ページ

 

一方「トラベラーシザーズ」はその名前が示すとおり、コンパクトな設計で持ち運びに便利な仕様に。

釣行先でのアシストフックの調整や、太いPEラインを切ったりするのに、タックルボックスに入れておくと重宝しそうです。

 

各モデルをご紹介

アシストシザーズ

まずは「アシストシザーズ」。全長105mmで、手に持って作業するのに万能なタイプです。

全長 メーカー希望
本体価格
105mm ¥1,400

オーナーばり公式「アシストシザーズ」詳細ページはこちら

 

こだわりシザーズ

アシストシザーズよりは若干短めの全長95mmの「こだわりシザーズ」。

主な用途は、繊細な作りのアシストフックをいじるなどといった、細かい作業をするのに適したタイプです。

全長 メーカー希望
本体価格
95mm ¥1,350

オーナーばり公式「こだわりシザーズ」詳細ページはこちら

 

トラベラーシザーズ

最後にご紹介するのは、「トラベラーシザーズ」。持ち運びをするのに最適なモデルで、収納時も安全に持ち運びができるように専用のガードが付いています。

オーナーばり公式「トラベラーシザーズ」詳細ページはこちら

 

関連動画はこちら

出典:YouTubeチャンネル「オーナーばり公式チャンネル」

ぜひ、皆さんも自作でアシストフックを作る機会がありましたら、「アシストシザーズ」、「こだわりシザーズ」、「トラベラーシザーズ」の3タイプのハサミを試してみてはいかがでしょうか?

オーナーばり(カルティバ)

1968年創業、2018年には創立50周年を迎えた、老舗釣針メーカー。兵庫県西脇市に本社を置き、地場産業である針の伝統を基盤とし、最先端の技術を駆使し、多彩なニーズに応える企業。ルアー関連商品ブランドはカルティバ