ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【時短でタイラバ釣果アップ】オーナーばり・チェンジアップシリーズのオススメパーツを紹介!

寄稿:今永航汰
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ついに待ちに待ったタイラバの本格シーズンインとなりました。

私も例年この時期は、福井県 三国、鷹巣沖や京都府 経ヶ岬沖、九州 玄界灘、兵庫県 明石海峡など大鯛を求めて東奔西走しております。

そこで今回は、タイラバの釣果の要となる、オススメのスカートやネクタイなどのバリエーションをご紹介したいと思います。

今永航汰(Kota Imanaga) プロフィール

フレッシュウォーター、ソルトウォーター問わず、さまざまなジャンルの釣りを経験。 中でも、タイラバやイカメタル、船タチウオテンヤなどを得意とするアングラー。 関西エリアを中心に四季折々、釣魚を追い求める。 オーナーばり営業企画開発部、兵庫県在住、1992年生まれ

オーナーばりのタイラバ製品「チェンジアップシリーズ」には数多くの商品ラインナップがありますが、中でもマストアイテムであり、ぜひ皆さまにお使いいただきたいのが、「チェンジストッパー」。

タイラバのカスタムが圧倒的に簡単に、そしてスピーディーに行える、時短パーツ!

目まぐるしくパターン変化する1日のタイラバゲームの中で、ネクタイやスカートのカラー、スカートの有無、ネクタイの形状や本数などカスタマイズしながら、釣りを組み立てていくことは重要で、パターンの答え合わせをしていく作業がまたオモシロイ!

しかし、正直面倒くさい…。

私もタイラバを始めたころは、この作業が非常に手間で、交換をためらっていました。

それを全て解決してくれたのが、「チェンジストッパー」!

このアイテムの一番の特徴は、ズバリ圧倒的な簡単さ

ストッパーの上下動だけで、パーツ交換をスムーズかつ最速で行えるため、非常に便利なアイテムとなります。

圧力締めで止めているため、ボリューム感のあるワームや多くのスカートをセットしても、しっかり固定することができます。

しかも、SとLの各5個入りなので、サイズや向きの組み合わせ次第で、無限の可能性を秘めています。

魚の活性、海況、ヘッドとの組み合わせ、タックルなどに応じたカスタマイズを楽しむことができます。

私の場合は下記のようなストッパーのカスタマイズを行っています。

・スタンダード(ストッパーS+L)

上部にスカートをセットし、下部にネクタイをセットする最もオーソドックスなパターンです。

スカートとネクタイを独立にすることでそれぞれの交換が容易となり、また状況に応じてワンタッチでスカートを外すことも可能となります。

・潮受けパターン(ストッパー 逆L+S+L)

チェンジストッパーLサイズを一つ逆付けすることで潮受けさせて乱流を起こします。

スピニングタックルでのキャスト→カーブフォールなどフォール重視での釣りを展開していく際に有効です。

・スカートフレア仕様(ストッパー L+逆L+S)

Lサイズのストッパー2つで挟み込むことにより、スカートをフレアにセットすることが可能となり、アピール力を重視したいときやクラゲパターンでのセットに有効です。

以上、3つのパターンをご紹介しましたが、他にもストッパーの向きや数で組み合わせは非常にたくさんありますので、オリジナルのカスタマイズを探してみてください。

■SPEC

カラー:オレンジ、レッド、ケイムラクリアー、海藻グリーン

希望本体価格:320円

関連動画

また、チェンジストッパーと合わせてご紹介したいのが、「チェンジスカート」と「チェンジネクタイ」です。

1 / 2
次へ