ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【マジで無料】超本格的なスマホ用バスフィッシングゲームが無料配信されてるぞ!

video-game-1079756_960_720

ひと昔前、バス釣りブームの頃は、家庭用ゲーム機(スーファミやプレステ、64など)やゲームセンターで、釣りゲームと呼ばれるジャンルのゲームがかなりの数発売されていた。「ぬし釣りシリーズ」や「フィッシュアイズ」、「村越正海の爆釣日本列島」や「糸井重里のバス釣りNo.1」といった今では懐かしいタイトルが当時はたくさんあった。

ブームの衰退とともに釣りゲームの数も減少し、現在は家庭用ゲーム機のタイトルとしては皆無といっていいほどその姿を見なくなっている。

その一方で、未だに釣りゲームが根強く人気なのがスマートフォン用のゲーム(アプリ)だ。「釣り★スタ」や「LINE 釣りマス」などのタイトルは聞いたことがあるという方も多いのではないだろうか?

そんなスマホ用釣りゲームに、本格的なバスフィッシングを題材にしたタイトルが配信となった。

配信されたばかりの「バスフィッシング3DⅡ」は、リザーバーでのボートフィッシングをメインとしたバスフィッシングが楽しめるスマホ用アプリ。全世界で累計ダウンロード数1400万を記録した前作「バスフィッシング3D」の続編としてリリースされた。

ゲーム内容は、ボートで自由にフィールドを移動してポイントを探し、ターゲットのレンジに合せてルアーをチョイス。キャストしたらルアーにアクションを付けて誘うという非常に自由度の高いシステムになっている。

魚がヒットしたらロッドワークとリーリングを駆使して、フィッシュイーターとファイトを楽しむことができる。

釣り上げた魚のサイズでランキングやトーナメントを争ったり、ロッドやルアーを揃えたりと、バス釣り好きにはなかなか興味深い仕様となっている。

なお、バスフィッシング3DⅡは基本無料でプレイ(ゲーム内でのアイテム課金あり)でき、Google Play / App Storeに対応している。

暇つぶしにはもちろん、釣りゲームとしても本格的なので、釣り好きにはゼヒ楽しめるのでは?と思うタイトルだ。