皆さんこんにちは!ルアーニュースR編集部の猿渡です!
突然ですが、普段皆さんはどのスナップを使われていますか?様々な形状のあるスナップですが、案外他の方がどんなスナップを使っているのか知らないような…。
今回はそんなスナップの中でも記者が愛用しているものをいくつか紹介していこうと思います!ぜひご参考に。
ちなみにスナップケースはこんな感じ。メイホウの「VS-355SS」を愛用中です。

これまで、私も沢山のスナップを使ってきて最近はある程度使うスナップも絞れてきたかなという感じ。基本的にクロスロック型は開けるのがめんどくさいので、クイック型のスナップしか使いません(笑)。
その中でもまず圧倒的に使用頻度が高いのが、エバーグリーンの「E.G.ワイドスナップ」。
ルアーの泳ぎを妨げにくいワイドな形状で、軸も太すぎず簡単に開閉することができます。記者はアジングにて#000、メバリングには#00、バチ抜けやマイクロの時期のシーバスに#0や#1を使用しています。
こちらはかなり消耗が激しいので、普段は徳用パックの方を購入。1つ注意点としては、軸が細めで強度はメチャクチャあるわけではないので、ランカークラスのシーバスや青物には不向き。
この形状でやや強度が欲しいという場合は、ダイワの「強軸(つよじく)スナップ ワイド」を使用。

シーバスゲームにおいて、1番信頼しているスナップで、強度もしっかりありながら、開閉もめちゃくちゃ楽なので非常に使いやすいです。釣具屋店員時代にもシーバサーの方がよく購入していた印象です。
そして本気のランカーシーバス狙いやショアジギングで使っているのがFISHING FIGHTERSの「鉄腕SUSスナップ」。

すみません、パッケージの写真が無かったです…。
この形状のスナップの中では、最強クラスの強度ながら素手で開閉が可能なのでお気に入り(爪を切った次の日なんかは苦戦するかも…)。このスナップで85cmのブリも釣りましたが全く問題なし。コアなファンが愛用しているイメージですね。確かシーバスアングラーの“小沼正弥”さんが紹介したことで人気になったような?
ワイドではなく、スリムなスナップが使いたい気分の時は、カルティバの「剛力スナップ」の出番が多め。

こちらも開閉が硬すぎず、強度があるので安心して使えます。昨年まではバスにて愛用していました。
そして、今年からバスで使用していたのが、ダイワからエギング用として登場している「EG(イージー)スナップ」。

こちらはイッセイの“赤松健”さんがオススメしていたスナップで、今年から導入してみたのですが、確かに使いやすい。先端がスリムになっているので、アングラー側のアクションをしっかりとルアーに伝えることができる?気がしてます(笑)。高比重系のボトムジャークなんかと相性いいのではないかなと。
その他でお気に入りのスナップが、BKKの「FAST SNAP-41(ファストスナップ41)」

こちらも一時期かなり話題になっており、釣具店では売り切れになっていた記憶。一見するとクロススナップのような見た目ですが、内側に折れ曲がっている軸の部分からルアーを押し込めば、一瞬でルアーをセットできるというもの。
カンタンにルアーをセットできるにも関わらず、太軸で強度があるのでシーバスのビッグベイターやロックショア界隈では人気となっています。
ただ、このスナップに弱点が1つあって、鉄板バイブレーションのようなボディの少し内側にアイがあるルアーには使えないという点。ローテーションの中で鉄板バイブを使う場合は要注意です。
以上、記者が最近使用しているスナップのご紹介でした!ぜひ皆さん、ご参考に。























































