先日、九州は遠賀川にてウメキョーこと梅田京介さんを取材したんです。
ロケは盛り上がったし、楽しかったしで、現在余韻に浸りつつ動画・記事ともに絶賛編集中。…なんですが、そのロケ中に記者がどうしても気になったものがありまして。

梅田 京介(Kyosuke Umeda) プロフィール
マグネットトレイ

これこれ。新型のフック?シンカー?…ではなく、マグネットトレイ。ウメキョーさん、コイツを車のトランクにペタッと張り付けて使用されててですね。なに、なに?なにこれ?めちゃめちゃ便利そう!となったんです。
これ何かというと、強力なマグネット(1000ガウス)が仕込んであるトレイ。元々は工具系のアイテムであちこちくっつけることができ、またトレイの上にネジやワッシャーなどを置けばピタッとくっ付いてバラバラにならない…という便利アイテム。現場で使ってる方、いますよね?
これをウメキョーさんはリグを組むときなど、フックとかシンカーの仮置き場みたいにして使用。そのまま車でランガンしてもコロコロあちこち散らからないし、無くさないし。ね、めちゃめちゃ便利そうでしょ?
買ってみた
で、パクッ…いや、買ってみたんです。
調べると「株式会社三共コーポレーション」という様々な工具関係のアイテムを製造している会社のアイテムで、アイテム名はそのまま「マグネットトレイ」。M・Lの2サイズがあって、カラーはブルーとレッドの2色。計4アイテムがラインナップ。
そこで、記者はMのレッドを購入。amazonで517円でした。

で、先日。釣行に行ったときに使ってみたら、やっぱりめちゃめちゃ便利。スプリットリングとか、フックとか、ラインカッターとか、普段無くしやすい小物をまとめてペタッ。使い方はややこしいことは一切せず、ボックスのトレイにポンッと入れておくだけ。トレイ自体にけっこう重みがあって安定してるし、あちこち滑っていかないのも個人的には◎。この使い方ならいろんな釣りにパッと持っていきやすいですしね。
雑な性格の記者、ホントによくモノを無くすんです。これで無くさないとなればカンタンに元が取れるんじゃないか…なんて。
けっこうなんでもくっつきます。フックとかスイベルとか。シンカーだって鉛とかタングステンではあるものの、スイベルとかのパーツが強力にくっつくので、しっかり固定できます。

トレイの底はこんな感じ。

この部分が少し高くなっていて。例えばボックスの中で使用中、底のスキマにシンカーなんかが転がり込むとくっついてなかなか出てこず見つけにくい…というのがあります。結局見つかるので、デメリットというほどでもないですが。
ライトゲームに、バスに…揺れる船上でリグったりしないといけないオフショアなんてめちゃめちゃ便利だと思います。と言う訳で、あらゆる釣りに便利この上なし。記者の最近のお気に入りアイテムでした。
























































