河童が話題になっている。
どこかに出没した…という訳ではなく。イマ釣れているというその河童、YABAI BRANDの「河童クローラー」のこと。
そういえばこの人も、良い釣りされているようで。
「河童クローラー」に5色の新色が登場したぞ
去る5月に登場したのはこちらの5カラー。インパクトありありのカラーにして、クリア系など実戦的なカラーまでがラインナップ。そういえば、元々のカラーにクリア系はなかったはず。
オールドなテイストもありつつ、いかにもなカラーがズラリ。カラーの雰囲気はこちらの動画がわかりやすいでしょうか。
そもそも河童クローラーとは
ちょっと強面な見た目をしている、「河童クローラー」ですが、使っていて楽しいのはもちろん、実釣性能もお墨付き!
ボディ内部にはあえてウエイトを配置しないことで、重心をボディ中央に置き、浮力を存分に生かした「ローリングクロールアクション」でバスを誘惑。
出典:YouTubeチャンネル「 GaryInternational 」
さらに、ウィングのステー(台座)とボディの間にワッシャー(座金)をセットすることで、ウィングとワッシャーが干渉し、スクイーク音が発生。サウンドでもバスにアピールすることが可能。
もう一つ。河童クローラーの特長として「立ち上がり」の良さがある。
キャスト後、ひっくり返っていても絶妙なバランスでスグに元に戻り、さらに両ウイングが完全に閉じない仕様になっているので、ワンアクション目からしっかり狙っていけるとのこと。
2つのアイで幅広いリトリーブスピードに対応
「河童クローラー」には2つのアイがあり、スローから高速まで幅広いリトリーブスピードに対応。
フロントアイはスロー~ミディアムリトリーブに適しており、移動距離を抑えた焦らしアクションが得意技。一方のリアアイは中速~高速リトリーブに適していて、バランスを崩さずにクロールアクションをキープすることができる。
ちなみに、冒頭のゆっちさん(@yuichiohno11)いわく。
正直、どちらのアクションでも釣れますので好きな方でいいと思います。ちなみにぼくは「リアアイ一択」です。
…とのこと。
スペック&関連動画はこちら
製品名 | 全長 | 重量 | フック | ウィング | カラー |
---|---|---|---|---|---|
河童クローラー | 約90mm | 約23g | テフロン加工フック#2 (ショートシャンク) | アルミ製軽量ウィング (1.0mm厚) | 全10色 |
出典:YouTubeチャンネル「 GaryInternational 」