ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ショアジギング】30~40gのジグ収納に記者が愛用しているケースがあるんです…

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

手軽に青物が狙えるとあって大人気のショアジギング。

記者も大阪湾、阪神エリア在住で青物が回遊するシーズンになれば朝早起きしてちょっくら狙いに行くことがあります。

今回はそんなショアジギングで記者が愛用しているケースをご紹介!

明邦化学工業の「リバーシブル 100」がジグ収納にちょうどいい…

それがこちら! 明邦化学工業の「リバーシブル 100」。

ショアジギングといっても記者の私が良く使うのは、30g前後のジグやバイブレーション。重くても40gと比較的ライトなルアーウェイト。大阪湾のようなそこまで流れの出ない港湾エリアだとこのくらいのサイズ感のジグの使用頻度が高いかと。

そんなサイズのジグやバイブレーションの収納にドンピシャなのがこの「リバーシブル 100」。非常にコンパクトなサイズ感で収納や持ち運びもラクラク。メインで使用するジグが30~40gくらいの方ならこのサイズで十分かと思います。

ルアーを個別に収納可能な対面トライアングル構造

「リバーシブル」シリーズでは、無駄なスペースを省いた対面トライアングル構造を採用しており、三角型の個室になっているため、ルアー1つ1つを収納することができます。「リバーシブル 100」では両面合わせて14の収納スペースが。

これの何が嬉しいかというと、フックが絡まずに取り出しが非常にスムーズ。ショアジギングをしていると、急なナブラで急いでルアーチェンジなんて場面もよくありますが、そのタイミングがルアーがグチャグチャに絡まっていたら千載一遇のチャンスを台無しに…なんてことになりかねませんよね。

また、ルアー同士が離れているのでサビが広がりにくいというのも嬉しい点。

通常のケースにまとめてメタル系のルアーを入れているとサビが広がって全体的にまっ茶色に…って状況を何度も経験してきた記者ですが、このケースに変えてからはその心配が全くなし!(よく見ると既にサビサビのフックが…笑)

仮にルアーを洗い忘れても使ったルアー以外はサビるのを防げます。

洗うときに便利な水抜きダクト搭載

また、水抜きダクト付きなのでルアーを洗う際も便利。ケース丸ごと水洗いが可能になっています。

ということで今回は記者がショアジギングで愛用している「リバーシブル 100」をご紹介しました。50g以上のジグやプラグなんかも収納したいという方はもっと大きなサイズがいいかと。

「リバーシブル」シリーズは他にも様々なサイズ展開があるのでぜひお好みのサイズを探してみてくださいね。

リバーシブル 100【明邦化学工業】

 

 

サイズ 素材 対応サイズ 価格(税込)
200×126×36mm ポリプロピレン エギ:100mmクラス
ジグ:40gクラス
ミノー:90mmクラス
¥1,100

明邦化学工業公式「リバーシブル 100」詳細ページはこちら

明邦化学工業 MEIHO

明邦化学工業は1947年(昭和22年)創業、大阪市に本社を置くプラスチックボックスやケースなど、色んな収納アイテムの企画製造販売を行っているメーカー。取り扱っているアイテムは、タックルボックス・工具箱、カー用品・救急箱・ピルケース、クラフトケース・各種スプレー・各種ケミカル商品など。 主に「FishingMEIHO」「FishingVERSUS」「GeneralMEIHO」の3ブランドを展開。「FishingMEIHO」「FishingVERSUS」の2つは釣り専門ブランドでバケットマウスシリーズやランガンシステムボックスシリーズなどが人気!

 

釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」