ジギングやキャスティングゲーム。
あるいはロックショアゲームなどなど…。
太糸PEラインがメインとなるルアーゲームに必須“テンションを掛けながらのラインの巻き替え”。その重要性を理解しているからこそ、巻き替え時に先が思いやられる…。しかし、今回紹介するこちらを活用することで、よりラクに、そしてテンションをシッカリ掛けながらラインを巻けるようになるため、ライントラブルの防止にも繋がるなと。
カチカチテンショナー【第一精工】
お持ちでしょうか? 「カチカチテンショナー」。
こちらのアイテムの用途をまず、簡潔にお伝えすると“強いテンションを保ちながら、太糸PEラインの巻替えができるというアイテム”。3号からのPEラインを、MAX.8kgまで負荷を掛けることができ、好みのテンションに調整もできるという優れモノ。
第一精工公式「カチカチテンショナー」詳細ページはこちら
「高速リサイクラー2.0」を使うことで、快適にラインの巻き替えが行えます。
さらに、大型ベイトリールへの巻き取りの際は「ガッチリールシート」を、大型スピニングリールへの巻き取りの際は「ギチギチワインダーSP」と一緒に使用することで、理想的なラインの巻き取りを行うことができます。ぜひこれらのアイテムもご一緒に!
ガッチリールシート使用時
ギチギチワインダーSP使用時
第一精工公式「高速リサイクラー2.0」詳細ページはこちら
第一精工公式「ガッチリールシート」詳細ページはこちら
第一精工公式「ギチギチワインダーSP」詳細ページはこちら
テンション表示機能搭載
巻きたいテンションで快適なラインの巻き替えを!
テンション表示機能が標準搭載。
スタードラグを操作することで、“巻きたいテンションをかけて巻く“ を実現。今自分が何kgの負荷をかけてラインを巻いているのかを、一目で確認できます。
7つのローラー全てに2つのボールベアリングを内蔵。合計14ボールベアリングの搭載で、 滑らかで一定のテンションを実現します。
ラインと本体の接点にはウレタンゴムを採用。
ライン滑りを軽減すると共に、ドラグの摩擦熱をラインに伝えにくい仕様に。因みにテンションローラーには、カーボン製ドラグワッシャー4枚仕様のブレーキ構造を採用。
因みに、消耗品である“ウレタンゴムリング”と“カーボンドラグワッシャー”は交換が可能。コレだとアイテムも長持ちしますよね!
パーツ購入手順はこちら
消耗品交換方法はこちら
出典:YouTubeチャンネル「DaiichiSeikoOfficial」
糸巻き中断中や休憩時など…。
ラインがローラーから脱落することを防止するガードを「IN」側「OUT」側の両方に設置されています。このような細部への拘りも嬉しい。「IN」側のガードに関しては、ラインスプール位置に合わせれるように、多方向に調整が可能。
使い分けれる2パターンの固定方法
上記でお伝えした通り、さまざまな位置にラインスプールをセットできることにより、固定方法もクランプとビス止めの2パターンに対応。
クランプは4方向への取り付けが可能。また、ビス止めに関してはクランプ・フットを取り外し、Φ6mmのビスで固定すればOKです。
【1:28~】使い方に関してはこちらを参考に!
出典:YouTubeチャンネル「DaiichiSeikoOfficial」
以上、「カチカチテンショナー」のご紹介でした。
太糸PEラインユーザーの方にとってあると重宝するハズ! 普段のラインの巻替えが少しでも正確にラクになることで、釣行時に悔しい思いをせずに済みそう…。
ぜひ! チェックしてみてください!
