ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【驚愕!4日で1800万回以上再生!!】大バズリ中の“アニサキスライト”一家に一台あるべき

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

コチラ…ご覧になられましたか?

宮崎大学医学部がSNSのXで公開したこちらの投稿。“4日で再生数1800万回以上”を記録、宮崎県内の最新情報を届けるニュース番組MRTテレビ「Check!」でも取り上げられたりと、大バズリ中な訳でして…“アニサキスライト”を使って“アニサキス”を光らせているこちらの投稿が、ここ最近カナリ注目を浴びています。

アニサキスライト【ハピソン】

そんな超画期的な「アニサキスライト」。

釣りに纏わるライト関連アイテムを豊富に揃える「ハピソン」が2023年にリリースしたアニサキスを見つけるための専用ライト。魚を長期熟成するための処理“津本式”と呼ばれる究極の血抜き方法を生み出した長谷川水産スタッフ“津本光弘”さん監修の製品。特長は“灯りを照らすとアニサキスを光らせて発見できる”というトコロ。

ハピソン公式「アニサキスライト」詳細ページはこちら

津本 光弘(Mitsuhiro Tsumoto) プロフィール

宮崎県の水産卸会社で「長谷川水産」スタッフとして働く中で「津本式」と呼ばれる「究極の血抜き」方法を独自に編み出した人物。 津本式で処理した魚は長期熟成が可能となり旨味がグンとUP! このことが口コミで広がると同時に、自身のYouTubeチャンネルで「津本式 究極の血抜き」を披露し全国的にブレイク! 現在、津本式は全国各地の釣り人、魚屋、料理店、仕入れ業者など魚にまつわるあらゆる人物から注目され、高い評価を受けている

一家に一台あるべき

一家に一台あるべき。

アニサキスは食中毒を引き起こす危険性のある寄生虫であることはご存知なハズ。サバやスルメイカに多く潜んでいるだけで、他の魚介類にも居る可能性は充分あります。冬場は特に多いという話も…身が締まって美味しい冬こそ気を付ける必要がある訳で。

火を通せば問題ない”。

つまりアニサキスを気にする必要があるのは「お造りで食べたい」って思う人だけ?…いやいや、キッチンなどでサバやアジ、ハマチ、サワラ、イカなど…色んな魚介類をまな板の上で捌きますよね? まな板にアニサキスが付着して、何かしらの原因で食品や食器などに付着してしまうことも無きにしも非ず。加熱するから大丈夫という話ではなく、魚介類を扱う以上誰もが気を付ける必要がある訳で。そんな時に「アニサキスライト」で軽く周囲を照らすことで食中毒を予防できたり、お造りで食べる時も入念にチェックを行えたり。主婦やスーパーの鮮魚コーナーのスタッフ、飲食店のキッチンといった…魚介類を扱う方全員に持っていてほしいアイテムになっています。

どのようにアニサキスが光る?

では、「アニサキスライト」を使うと一体どのように光るのか?

本体に耐紫外線レンズが採用されていて、 アニサキスをクリアに映し出す光の波長に設定されているため、 まな板や魚の身、内臓にいるアニサキスを明るく照らしてくれます。キャッチ&イート派アングラーの記者もモチロン入手済み。例えば以下のスルメイカ。皆さんならお造りor加熱して調理…どちらを選びますか?

ではでは、「アニサキスライト」を照らしてみると…

流石に見えますよねアニサキス。万が一チェックをせずにお造りで食べてしまった…もしくは誤って他の食品に移ってしまったなんてなると大惨事。危ない危ない…。

ここにももう1尾。こうして当たり前かのようにアニサキスがありとあらゆる魚介類に潜んでいるのでぜひ予防として1つ持っておいてみてはいかがでしょうか?

完全防水

後「アニサキスライト」は完全防水なので以下のように水にガンガン濡らして使うこともできます。“津本光弘”さんも実務で愛用されているそうで、実際に業務目的で使われる方にとっても完全防水はカナリ嬉しいですよね。

スペック詳細
サイズ 使用電池 電池寿命
(アルカリ乾電池)
光源 波長 UV強度
(測定距離20㎝)
質量 防水性
約26×29×160㎜ アルカリ単3×2個 約0.5時間 紫外線LED×1個 365nm 約11mW/cm2 135g(電池含) IPX7

ハピソン公式「アニサキスライト」詳細ページはこちら

アニサキスを加熱せず食べると…

最後、少し余談ですが、アニサキスを加熱しないまま口へ含むとどうなるのか? 実際に経験した編集部による記事を以下に添付しておりますので、是非参考に。

【編集部の小噺】釣った魚を食べて意識がもうろう…!アニサキス中毒が辛すぎて「もう○○してくれ!」と叫んだ話

ハピソン(Hapyson) プロフィール

充電式チェストライト・インティレイやヘッドライト、蓄光器、水中水魚灯、竿先ライト、バッテリーなどのライト関連、 ライン結び器、針結び器、エアーポンプなどの様々な便利釣具を世に送り出している。