ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

今江克隆のルアーニュースクラブR 「新戦略!PEベイトフィネスを超解説」の巻 第1003回

連載:今江克隆のルアーニュースクラブR
  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ベリーショート化のデメリットはある?

では、ベリーショート化によるデメリットはないのか?

最も気になるのは「飛距離」と「ランディング能力」だが、それは「PEBF」の場合、フロロより比重が格段に軽くて細いPEラインを使うため、むしろ飛距離はフロロより圧倒的に伸びるのが現実だ。

しかも、このリールに巻くライン総重量の軽量化はベイトフィネスリールのパフォーマンスを向上させる。

フロロなら40m以上巻くとパフォーマンスが一気に落ちるベイトフィネスリールでも、細くて軽いPEなら余裕で60m以上巻くことができる。同時に60m以上巻けることによって、「野良ネズミマグナム」や「アベンタクローラーRS」などのトップウォータープラグをベイトフィネスリールで大遠投することも可能になる。

3gのスモラバ吊るしで攻めた後、同じタックルで野良ネズミマグナムを操れるのがPEBF。 フッキングにもパワーにも全く不足を感じない

ランディング能力は?

そしてランディング能力に関しては、1.5号10kgを基本とする「PEBF」では、まずバスとの力負けで切られることはない。

1.5号を基準とするのは、PEラインの弱点である耐摩耗性の弱さをカバーするうえでの強度と「太さ」のマージンは1.5号が最もバランスが良いからである。

「PEBF」で、バスを掛けてから少々ムチャクチャしても切れない安心感と、フルキャストのインパクトに対する耐衝撃性などを考慮すると、安心できるのはPEの種類にもよるが1.5号というのが実戦経験値である。故に、タックル強度ではヘビー級タックルに十分相当するため、「切られる」、「折れる」、「抜けない」心配がほぼない分、大胆な取り込みが可能になり、ショート故のランディングのデメリットはかなり相殺される。

「ベイトフィネス」では絶対に取り込めないこのような「吊るし攻め」でも、「PEBF」であれば枝越えのゴボウ抜きも可能になる。ただ、PEラインの耐摩耗性能はモノによって極端な強度差があるので、PEライン選択は引っ張り強力より耐磨耗強度最優先で選ばなければならない

むしろブッシュや藪漕ぎなどのややこしい場面では、そのショートさがランディングに有利に働くことのほうが多いだろう。

PEラインの能力を最大限に活かすために…

3 / 4
前へ 次へ