
あ、泣く子も黙るヤマシタエギングマイスターの川上さんだ!
うーん。シャクってる姿も画になる。かっこいい。川上さんと言えば、エギングが流行りだした頃から一貫してビギナーからベテランまで真似できる“スタンダードな釣り”を展開、そのスタイルは国内外問わず多くのエギンガーに多大な影響を与えてきたエギングのスペシャリスト。

聞き取りやすい深みのある声は、エギンガーなら一度や二度は聞いたことあるんじゃないでしょうか。また、渋いイケオジな印象がありますが、実はけっこうお茶目な面もある。そして、そのギャップがまた憎かったりする。
今回注目するのは、そんな川上さんを象徴するトレードマークとも言えるこんなアイテム。
EGI-OH マイスターハット




ヤマシタ公式「EGI-OH マイスターハット」詳細ページはこちら
え、この帽子って買えないんじゃないの? …買えます。実は、YAMASHITA ONLINE STOREで買えるんです。
幅広のツバが直射日光を遮り、日差しの強い日でも日焼けを軽減。
EGI-OHロゴとYAMASHITAロゴの刺繍がアクセントになり、また色止め加工を最小限にとどめることで素材を風合いを活かせるデザインに。

コードストッパー付のあご紐でサイズの調整もでき、ツバの淵はワイヤー入りで形を付けて被ることも可能。

サイズには若干のバラツキあり
サイズ:F(フリーサイズ)
内丈:58cm
高さ:9cm
つばの長さ:8cm
素材:コットン100%
価格:¥4,950
「Ⅱ」…もある/EGI-OH マイスターハットⅡ
新モデルとして登場したのが「EGI-OH マイスターハットⅡ」。そう、実は「Ⅱ」もあるんです。



こちらのハット、刺繍、あご紐、ツバに入っているワイヤー、サイズなどはオリジナルを踏襲しつつ、素材にブリザテック(防水透湿)の高機能素材を採用しアップグレードされたモデル。撥水・防水性をいかんなく発揮しつつ、また透湿性も兼ね備えているので蒸れないというのもポイント。


サイズには若干のバラツキあり
サイズ:F(フリーサイズ)
内丈:59cm
高さ:9cm
つばの長さ:8cm
素材:本体/ナイロン100%
裏地:ポリエステル100%/透湿防水素材「ブリザテック」
価格:¥6,050
ハットを被れば川上さんのようにイカが釣れるようになる…とは言い過ぎかもしれませんが、間違いなく釣り人のモチベーションは上がる。今日もダメか…ではなく、今日は釣れそう!なんて後5キャスト、もう1キャスト…とキャストが増える=イカをキャッチする可能性は上がる。そう、あながち「釣れるハット」と言っても過言ではなし。
…いや、もしかして「また釣られるぞ!」とイカに逃げられる気がしなくもないか。さぁ、春イカハイシーズンにイカがでしょうか!























































