ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【ノリーズ2026年新作】中川瑠凱プロデュース「フラッピーフラット」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
新製品総力特集2026

中川瑠凱 ノリーズで初のプロデュース作品「フラッピーフラット」

△ノリーズ・プロスタッフ中川瑠凱さん。ノリーズで自身初プロデュース作品となる「フラッピーフラット」は今春の発売を予定しているとのことだ

ノリーズ・プロスタッフの中川瑠凱(なかがわ りゅうが)さんが、ノリーズで自身初プロデュースとなるギル系ソフトベイト「フラッピーフラット」を発表。発売は今春を予定している。

フッキング率が高く超マルチなフラット形状

そのソフトベイトとは「フラッピーフラット」。

中川さんが求めたのはフラットなギル系で多彩なリグに広く対応してくれるもの。またフラット形状のベイトフィッシュを捕食するバスにも効くという。ブルーギル、タナゴ、フナなどを好んで捕食するような個体はビッグフィッシュであることが多く、そうしたデカバスにもぜひ投入してみたい。

一方で単にフラット形状のソフトベイトではフッキングに難があることも少なくない。そのため、フラッピーフラットはボディ半分がジョイント形状となっており、クビレを持つ。これによりフッキング時に折れ曲がり、課題を解決。

そして、ボディから伸びる2本のパドル。これがフォール中にはなまめかしくパタパタとアクション。またスイミングをさせればこのパドルが水を押しアピールするそうだ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ryuga nakagawa(@ryuga9626)がシェアした投稿

フリーリグやリーダーレスダウンショット、ヘビキャロなど、一般的なベイトタックルで非常に扱いやすい設定にしているのもキモで、ひとつあれば即座にフィールドで対応できるのもメリットだという。また、ジグトレーラーとしての相性も非常によいという。ジグスト、カバー撃ち…とにかく守備範囲の広いソフトベイトだ。

また、ボディ裏側のジョイント部は少し盛り上がった形状にしたとのこと。これはオフセットフックの使用も想定してのこと。盛り上がった部分がフックセットの目安ともなり、なおかつズレを防止。誰でも簡単にセットできるのも扱いやすいポイントだ。

発売予定は今春…デカバス、狙ってみてください!

ノリーズ(NORIES)

日米のトーナメントで活躍を続けていた田辺哲男が立ち上げたブランドで、ブランド名は田辺哲男の哲男(のりお)からとってノリーズと付けられた。現在はマルキューのウエルエフの人気ブランドの1つとしてバス、ソルト、トラウトという各ジャンルからこだわりのアイテムを多数輩出中。
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」