
ロッドに印字されるのはKoji Yoshida 75th Anniversary Limited Editionの文字。
LINKS510Y-CLJ 75TH (限定生産品)

吉田幸二さんの生誕75年に敬意を表して、フェンウィックLINKSから限定生産のスペシャルモデルが誕生となる。LINKSヨシダバージョンの「75th」、記念すべきロッドは3月下旬ごろの発売を予定。

1983年、吉田幸二さんが「プロ宣言」を行い、1984年に日本人初のバスプロとなった。バスフィッシングを職業とする、今でこそバスプロは存在するが、当時は金銭契約を結び釣りで生計を立てるという考えさえ新鮮だった時代。…と、ティムコのスタッフさんから聞かされた。
記者個人は1983~84年といえばオギャーと産まれたてで、当時のことを詳しくは知らない。それでもなお、吉田幸二さんが国内で初めてのバスプロだという意識はあるし、バスフィッシングにおける後進の道を作った一人といえるだろう。
人気の高いグラスコンポジットモデルをベースに

モデル名からお気づきの方も多いとは思うが、ベースとなっている「LINKS 510Y-CLJ」はグラスコンポジットで、味わい深い乗せ感のある人気モデル。

ベースマテリアルに軽量UDグラスを採用し、バット部に中弾性カーボンを数プライ重ねた構造。
モチッと感がありながらも、キャスト時にルアーウエイトを感じてキャストフィールは軽快。なおかつ、いざバスが掛かればケンカせずに溜めて寄せられるような…。
そしてそのデザインは、吉田氏が若き日に愛用していた 〝ランカースティック〟をイメージしたものだそう。

どこか懐かしさを覚えるアングラーもいれば、これが新鮮さを感じる若いアングラーも多いのではないだろうか。

2026年3月下旬頃登場予定
数量限定生産品
価格:31,900円(税込)
ティムコ公式「LINKSヨシダバージョン」詳細ページはこちら
余談にはなるが、このYバージョンの「ワールドクラスビスタ」も2026年は登場となる。こちらについては、また改めてお届けします。


























































