その軽さと、研ぎ澄まされた実用性でコアなファンを持つゼニスの人気エギングロッド「AIMエギング」。「公式オンラインストア限定販売」というレア感も相まって話題のこのシリーズですが、なんと2026年に新たなモデルが登場とのウワサが…。
今回はまだ発売日未定のホットな一次情報をお届けします!
AIMエギング【ゼニス】

現在ラインナップされているモデルは「AIME-S832ML」「AIME-S862M」の2機種。そして、2026年、新たに登場するAIMエギングは、既存のラインナップを補完・進化させる3つのモデル。それぞれどんなモデルが登場するのか、紹介していきます!
ショート&テクニカルな「802ML+」

まず注目なのが、シリーズ最短モデルとなる「AIME-S802ML+」。全長は8ftの2.44m。 そして、AIMエギングの最大の特長である自重は71g。やはり軽い…!
そして、硬さは「ML+」ですが、実はこれ、単に「MLより硬い」という意味ではないんです。
繊細さとパワーのハイブリッド
ティップセクションは、2.5号のエギでも繊細に扱える「しなやかさ」を持たせています。一方でバットパワーは、既存のS862Mクラスに匹敵する強さを確保。 つまり、「小さなエギで繊細に誘い、大型イカもしっかり寄せられる」という、秋から春までロングシーズン活躍しそうな設計になっているんです。
さらに、このモデルの変更点として、グリップデザインがダウンロック仕様に変更されています。また、リアグリップを短縮し、袖や服にグリップエンドが干渉するストレスを軽減。女性やお子様でも扱いやすく、軽快にランガンしたい方にはたまらないスペックになりそうです。

ガイド素材を一新したTi(チタン)モデル「832ML」「862M」


既存の番手である「S832ML」と「S862M」に、上位機種ともいえるチタンガイドモデルが登場予定!
従来のステンレスフレームから、チタンフレームガイドに変更されることで、持ち重り感の軽減と、操作性が向上。 もともと軽量なブランクスですが、ガイドが軽くなることで、振り抜けの良さがより際立つはず。
また、グリップエンドには専用の装飾が施されており、従来のAIMエギングとはまた違ったデザインになりそうです。




発売は2026年内予定
現時点では、2026年内登場予定で、いずれも公式オンラインストア限定販売。まだ具体的なデビュー日は未定ですが、あの大人気シリーズの進化版となれば、今からでも登場が楽しみ…!また続報が入り次第お伝えしますね!


























































