
エクリプス・フィールドスタッフ西村 玲麻奈さんが手にするのが新作ワームの「ワフト」
まだ正式な発売時期は未定だが(春ごろを予定)、エクリプスからバチコンアジングに特化したワームの登場が予定されている。
それが「Waft(ワフト)」。
ワフト 【エクリプス】



ニオイとヤワらかさと良き姿勢
特にバチコンアジングを強く意識したという「ワフト」だが、ワフトには香りが漂う…といったような意味があるそう。
その名の通り、甲殻類系のニオイが練り込まれている。このニオイでアジを誘うのがひとう。

かつ、このワフトは一般的なワームと比較しても、非常に柔らかい。
例えばだが、東京湾でバチコンデイゲームといった時に、15cm前後のアジが多い日もある。こんな時に、やはりマテリアルの硬軟は重要で、そうした小型アジからのバイトでもしっかりフッキングまで至れるような柔らかさを求めて開発したとか。

△こちらは3インチ。3インチサイズであっても、その柔らかさで小型アジがフッキングに至るという

△イメージとしては、写真のような感じで長く漂ってくれるとか
この素材、もう一つの特徴が浮力が高いそうだ。イメージとしては水平からやや尻上がりのような、食わせやすく誘いやすい姿勢をできる限り長くキープしてくれることを狙って、高い浮力を持たせているんだとか!
その姿勢キープに役立っているもう一つのギミックが、スリット。

△ボディ中央付近から入るスリット。これもまた姿勢キープの要因だそうだ
このスリットがあるおかげで、さらに長時間姿勢をキープできるようになっているとのこと!
サイズは3インチと2インチ。ニオイと柔らかボディと良い姿勢で誘うバチコンワーム、発売が楽しみです!
























































