2026年、間違いなく台風の目となるであろうルアーがある。
平岩孝典氏が手掛けるそのルアーは、登場から20年を超える今なお全世界のフィッシュイーターを、そして釣り人を魅了し続けるビッグベイトの金字塔。そんなジョインテッドクロー待望の新型「JOINTED CLAW168」。

JOINTED CLAW168
オリジナルの178よりやや小さい「JOINTED CLAW 168」。ただ小さくしただけではなく、オリジナルの178を原点から見直してイチから再設計。新たなコンセプトとともに生まれた真の進化形JOINTED CLAW。


アクションはこちらを参考に
この投稿をInstagramで見る
平岩さんいわく「オリジナルに比べ水押しアピールが強い」と。体高があるからでしょうか、こちらはこちらでオリジナルとはまた違った良さがあり、シチュエーションによって使い分けることができそうな感じ。また、オリジナルよりも巻いた時の抵抗を感じやすく、ベテランはもちろんビギナーにも使いやすいとのこと。
カラーにも期待!
ガンクラフトと言えばその“カラー”にも注目したいところ。一部オリカラで先行販売されてましたが…定番色もどうなるのか気になります。
ちなみに、釣りフェス会場で展・販売されていたのは以下の限定カラー。リアルバス(Matte)とリアルピーコックバス(Matte)。


うーん。ルアー自体に体高があるだけにバスとか体高があるカラーがしっくり来ますねぇ。ただシルエットを見る限り、ボテボテの鮎に見えないこともなく。ジョイクロ伝統の鮎カラーがラインナップされるのか、あるいは鯉とかフナとか、ギルなんかも合いそうな気が…。
その動向に注目したいところ!

ガンクラフト(GANCRAFT)
自然豊かな和歌山県田辺市を拠点に、天才ルアークリエイター平岩孝典氏が社長をつとめるルアーメーカー。元祖S字系「ジョインテッドクロー」シリーズやキラーズシリーズのルアーやロッドなどの人気バスアイテムだけでなく、餌木邪やコソジグなど、こわだりのソルトウォーターアイテムを続々と輩出中。






















































