ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

タフなシーバスにこそ効く!? トレフルクリエーションの気になる鉄板バイブ「ラナケラ57S」。

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
新製品総力特集2026

ラナケラ57S トレフルクリエーション

トレフルクリエーションの2026年NEWルアーとして登場するのが「ラナケラ57S」。57mm・13gの鉄板バイブレーションだ。

ラナケラ57Sの特長は?

トレフルクリエーションの大坊重哲さん

盛況のうちに閉幕した釣りフェス2026にも出展していたトレフルクリエーション。ブースではプロスタッフの大坊重哲さんが多くの来場者に対応されていた。

ラナケラ57Sについて、その特長を聞いてきたので駆け足でまとめていきます!

大坊重哲さんのコメント

今回ラナケラを監修させてもらったのですが、いわゆる鉄板バイブレーションでサイズとしては57mm・13g。

タフなシーバスにこそ

ラナケラ57Sは高活性なシーバスはもちろん釣れるのですが、特に使ってみて違いを感じてみてほしいなと思うのが低活性な魚であったり、スレた魚が多いなと感じるフィールドや状況ですね。

ラインノイズの抑制

そういった魚を獲るために…「水中でのラインノイズ」というのを抑えた、比較的、波動が抑えめなバイブレーションと設定しました。

また、泳ぐときですね。スイミングの姿勢はほぼ水平に近いですので、「食わせ」に特化した鉄板バイブレーションになっていますね。

とにかくトラブルが少ない

そして、鉄板バイブレーションってめちゃくちゃよく飛ぶんですけど、飛んだ先でフックが糸が絡む…いわゆる「エビった」状態になっていると、せっかく投げたのに、その時点ですでにチャンスは減ってしまいますよね。

そのエビってしまう現象を徹底的に排除するように設計していて、誰が投げてもストレスフリーに使えるのも魅力だと思います。

鉄板なのに透過性ありな目

それから、実は目の部分をクリアにしていて、鉄板だけれどワンポイント透過性があるボディにしています。激戦区もめちゃめちゃ釣れる鉄板バイブレーションになっていますので、発売を楽しみにおまちください!

ということで、独創的なルアーを輩出し続けるトレフルクリエーションの気になる新作「ラナケラ57S」、これは早く手に入れたいですね。

TREFLE CREATION(トレフルクリエーション) プロフィール

TREFLE CREATIONは、世界各国でルアーの販売と開発してきた高橋浩の集大成的なブランド。代表・高橋はフランスにて日本からのルアー輸入販売を成功させたのを皮切りに、フランス最大の撒き餌メーカーへ入社、そこでルアーブランドを立ち上げる。日本コンセプトのルアーの販路を築くと、続いてアメリカで某大手メーカーへ入社。ここでも数多くの実績ルアーを開発する。そして、その経験を母国である日本で…という想いから「TREFLE CREATION」を設立。MIRAGE(ミラージュ)JTシリーズをリリース。ジョイントボディながら飛距離が出せる「振子式可動部ロックシステム」を搭載した独創的なミラージュJTは衝撃を与えた。ブランド名のTREFLE (トレフル)はフランス語の三つ葉のクローバーを意味する。
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」