【池内修次の毎日イカ曜日】1日で状況が大きく変化!? 沖磯でのエギングを攻略!
皆さん、こんにちは!DUELの池内です。今週も「池内修次の毎日イカ曜日」をご覧くださり、ありがとうございます。
今回も、最新のアオリイカ情報はもちろんのこと、DUEL&YO-ZURIの最新情報をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします!
さて、今週のイカ曜日は…

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール
先週は、「あみちゃんのもっと釣りたい!」のプラクティスの様子をお伝えしましたが、今週は当日の様子をお伝えいたします。この記事がアップされるのが土曜日の朝ですが、「あみちゃんのもっと釣りたい!」の放送は前日、1月9日(金)の夜になります。そのため今回は、放送後にも見てもらえるように、その裏側をお伝えします!
沖磯にてエギング開始!
当日の朝、5時半過ぎに集合し乗船名簿を書き、出船準備を開始。 前日よりも暖かく、ホッカイロのお世話になることもなく快適な朝を迎えました。
年末ということもあり、釣り納めのお客さんがたくさん!特にグレ師さんは満員御礼状態!もちろんですが、エギングで来ているのは私達だけで、昨日のプラクティスだけが頼りになります。
乗船して昨日一番釣れた磯に渡ってもらうことを伝えて、しばらくの遊覧船気分。 磯に着き早速準備を開始するも、この磯がとにかく小さい! 軽自動車1台分くらいの大きさしかなく、撮影機材にクーラー、エギバックや竿ケースを置くとほぼ動く余裕はナシ!そんな感じの狭い磯でエギングスタート!
このポイントは、水深3〜5mくらいのシャローエリアで、ベイトの寄りもよく、昨日は簡単に3バイ立て続けに釣ることができました。今回もその実績から、気持ち的には楽になる予定でしたが…。
前回の記事の最後に言っていますが、「昨日釣れたポイントだから次の日も絶対に釣れる」ということはない!その言葉通り、しばらく何のアタリもなく時間だけが過ぎていく…。そして、その言葉が現実のものとなってしまったのです。 こんな事をたくさん経験しているので、私には「絶対に釣れる」という言葉はないんです。
この日も、昨日釣れたのと同じ時間帯に同じ場所に入り、同じところに投げて釣りをしているのに釣れない…。 これがあるから釣りって面白くて奥が深くて、「次こそは…」となってまた来てしまうんですよね!
待望の初ヒット!
そして、しばらく探っていると「あみちゃん」に待望のヒット! 新年一発目のエギングの放送であみちゃんが釣ってくれたことが嬉しかった! やっぱり、自分が釣るより釣ってもらう方が嬉しいですよね!

しかし、あみちゃんが釣ったということは、 次は私が釣らないと取材が成立しません!釣りに集中しつつ、あみちゃんとこの時期のエギングで注視する事を話していると、ロッドに小さな「コツン」というアタリが!話し中でしたがロッドをシャクると…食ってくれていました。 不本意ではありましたが、喋ることが取材なので仕方ない…(汗)

まだ時間はあるから巻き返してやると思っていると、磯替えの時間になりました。船に乗船し釣果を伝えて、今の水温を聞くと17.3℃と言われビックリ!
この2日間で、2、3℃乱高下する状態に唖然となりました。 攻めているエリアもシャローなので、表面水温がすこぶる影響してしまうんです。
かといって深場も狙いましたが、アタリはなく、2箇所目のポイントではまさかのノーアオリイカ! そして、船長のおすすめポイントでもある磯に移動することに…。
船長のおすすめの磯で再開!
ここは、昨日にも2ハイのアオリイカを釣っているポイントでもあったので期待を胸に頑張ることに!この磯に着いた時から、徐々に西の風が吹き始めウネリが出始めてきたことで、船長判断で「少し早めに迎えに行きます」とのこと。
風が吹き始めてエギが安定しなくなってきたので、使っていたDUELの「ez-Qキャストプラス」の3.5号からYO-ZURIの「エビQ」 3.5号に変更。
やはり風に強いエギであるエビQだけあって、ラインが風下側にはらんでも綺麗にフォールしてくれます。「これなら行ける!」と思いラインに集中。 すると、シャクって直ぐにラインがフケてアワせるも乗らない…。
ウソやん!違ったんかな〜? でもアタリだったはずだよ!と思い、エギを回収。すると、やはりアタっていた形跡であるゲソがカンナに残っていました…。この時期になると、ドラグもほぼ春イカ仕様の強めの設定にしているために、ゲソだけ釣れてしまったみたいです(涙)
この後も船が来るまで頑張ってシャクリ続けましたが、船のお迎えが来て納竿となりました。 不完全燃焼でしたが、とても楽しく勉強になった1日になりました。 この時期の伊豆半島は初めての経験で、来年に向けた良い情報を得ることができました。
船長には、今年の春にまたデカアオリを狙いに来ますと伝え帰路に就いたのですが、時期はご存知の通り年末。恒例の大渋滞に巻き込まれ、自宅に着いたのが翌日の0時半と、9時間のロングランとなりました。 年末年始は動いたらあきませんね(汗)
来週はいよいよ「釣りフェス2026」
そして、いよいよ来週は横浜で開催される「釣りフェス2026」。 DUELも昨年同様大きなブースを構えて、皆さんのご来場をお待ちしております。 今年発売になる新作エギはもちろんのこと、ラインにリーダー、ソルトルアー、バスルアー、トラウトルアーなど色々と展示しておりますのでお楽しみに!
そして、毎年恒例となりました池内ステッカー! 今年のバージョンは…「釣れない時もあるよ」ステッカーを配ります。 なぐさめシールとなりますので、是非クーラーにでも貼ってくださいね!

ではまた来週の毎日イカ曜日をお楽しみに〜!
ロッド
エメラルダス ストイストRT IL 84MLM(ダイワ)
エメラルダス AIR 84M-S(ダイワ)
リール
22イグジスト LT 2500(ダイワ)
18イグジスト LT2500(ダイワ)
ハンドル
WING92 Fino+ファイヤーノブプロト、WING92 フィーラーノブプロト、 カスタムバランサー タイプ2(いずれもリブレ)
ライン
モンスターゲーム9 0.6号 200m(デュエル)
スーパーXワイヤー8 エギング 0.5号 200m(デュエル)
リーダー
H .D .カーボンEX 2.5号(デュエル)
スナップ
エギ用ロウ付けスナップ V型 NO.1(日本の部品屋)
エギ
エビQ 3号、3.5号(ヨーヅリ)
ez-Qキャスト喰わせ 3.5号(デュエル)
ez-Qキャストプラス 3.5号(デュエル)
マグパタ 3.5号(デュエル)
ライフジャケット
DF4023 タクティカルロックショアベスト(ダイワ)
磯靴
TGロックショアシューズTGスパイクフェルト ハイカットDS-3600TG(ダイワ)
バッグ
防水バッグ33L(ストリームトレイル)
偏光サングラス
RART・アーツ(伊藤光学)
ライト
充電式ヘッドランプ、充電式オレンジフィルターチェストライトINTIRAY(いずれもハピソン)
ギャフ
オートキングフレー38-350T、オートキングギャフ500、CS300(いずれも第一精工)






















































