ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

寒い時期・渋い時期のアジング・メバリングの救世主!「ガルプ! サンドワーム2インチ」【マサヤート溺愛ワーム】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

マサヤート(MASAYART)

幼少時代からキャンプ、スキー、マリンレジャー、釣りなどを楽しむ生粋の外遊び好き! 現在はアウトドア・イラストレーターとして活躍中で釣りメーカーとのコラボも多数手がける。近年は魔改造したキャンピングカー仕様のバンに乗り  「旅して、釣りして、描いて」というノマドワーカースタイルで全国各地を巡っている(現在、日本2週目)。また琵琶湖そばに、アウトドアショップ「TEP テップ( third eye peeps)」(滋賀県大津市南比良573)をオープン!外遊び/水遊びガイドなども行っている。

釣りを愛する紳士淑女の皆様、2026年、明けましておめでとうございます。 どうも! ピュア・フィッシング、プロチームの貴方の“マサヤート”で御座います。

2026年も皆様にピュア・フィッシングのナイスでハッピーな商品を僕なりの変態的目線でご紹介できるようにして参りますので、ニヤニヤしながら見て頂ければ幸いです。

マサヤートさんが愛してやまないバークレイの中でもガルプ! 「サンドワーム2インチ」をご紹介

さて今回は、最近のマサヤートさんが愛してやまないバークレイの中でもガルプ! 「サンドワーム2インチ」をご紹介させて頂きます。

低水温でアジさんが渋くなってきた時の救世主が…「サンドワーム2インチ」

1月になり、どっぷりと低水温期に突入すると魚のバイトも渋くなる・・・ 僕の愛するターゲットのアジさんも諸説ありますが、適水温の下限は15°ぐらい。 その前後ではめっきり渋くなる次第です。

しかしっ!  そんな渋くなってきた時の救世主が…「サンドワーム2インチ」 。

“ぷるぷる”&”もちもち”な質感と言うムラムラするような誘い文句にやられちゃう紳士の皆様も多くいると認識しております。
もちろんマサヤートさんもその1人です♡

カラーはブラッディレッドやら、ニューペニーやら色々ありますが、お好きな色を使って貰えば良いです! 最近はクリアカモがお気に入りヤートです。

そんな『ガルプ!サンドワームシリーズ』は、ひとくちサイズの2インチ(5cm)!  パクッといけちゃうサイズ感であらゆるターゲットを魅了してしまいます。

ガルプは、なぜ、そんな寒い時期にもイイのか?

さらに皆様ご承知の通りで、かなり渋い状況でも結果を出してくれるのが、ガルプです。 寒い時期の短時間勝負で結果を出したい時の最終兵器と呼ぶべきベイトですよね♡

なぜ、そんな寒い時期にもよいのか?  ガルプ!は非常に効果の高い、特許製法で作られた生分解性のソフトベイトです。
ウォーターベースのポリマーに、魚が好むと実証されたバークレイ独自の強いニオイの成分を配合して作られています。ガルプ!は水溶性のため、水に溶けない普通のソフトプラスチックベイトに比べて400倍もの速度でニオイ成分を放出することができます。

そこに住まうお魚さんを圧倒的なニオイ拡散&集魚力で引き寄せちゃう。 寒くても、じっとしているお魚さんを呼び起こしてしまう圧倒的な集魚力!

ガルプ使うと釣れてしまうし、上手くならない」と言った風潮がありますが、そんなモンは関係ございません

釣り人たるもの、糸を垂らしてしまえば、やっぱりお魚さんに出会いたいですよねぇ。そんな時にはガルプ!
「なんかガルプ使うと釣れてしまうし、上手くならない」と言った風潮がありますが、そんなモンは関係ございません。だって魚釣りですから釣りたいじゃないですかっ 「気にすんな! お前が弱いんじゃねぇ、ガルプが強すぎるんだ」それで良いのです。

小さな脚が48本あり、思わずのけぞるほどリアルなシェイプ。 48本の足が水流を受け、“ぷるぷる”&”もちもち”な質感が更に魚好みの微波動を発します。 形状はまぁアレです。まんま「イソメ」そりゃ釣れますわなぁ

って事は、餌釣りでイソメは苦手なんて方も大丈夫!  ガルプは噛みませんので安心してお使いいただけます。

これから2ケ月程はお寒い時期ですから、暖かい日を見つけて日中に釣りしてみましょう。 冬デートや冬のファミリーフィッシングでも良きです。
お手持ちのジグヘッドにサンドワームを付けて、釣り開放区な漁港やお近くの釣り場の足元や敷石などのお魚さんが隠れていそうな所にソっと落としてみましょう。 あーら不思議と魚を引き寄せちゃう。
ガシラさんや、メバルさん、アジさんやベラさんなどなど… 色んなお魚が釣れてくれます。

マサヤートさんが大好きな、まさにエンジョイフィッシングに最適です。 エンジョイな皆様のハッピーフィッシングライフの救世主になれば幸いです。

サンドワームはメバルにも最強のアイテム

逆にエンジョイ勢とは真逆な、この時期からのメバルなお話も少ししましょう。
マサヤートさんは、アジヤートさんとも呼ばれますが、以前はメバルヤートさん。 いわゆるメバリング愛好家で様々なエリアで楽しんできました。

ロックフィッシュと言えど、レンジもコロコロ変わるし、時折じっとしているし、でも仲良く群れで居るし、場所を見つける手返しの良さと、如何にメバルがいるレンジを見つけるかが重要です。
もちろん、イソメを使った波止釣り仕掛けも沢山あり、愛好家の皆様も沢山おられますが、見つけていくルアーフィッシングが効率が良いですね。

そこで、広範囲に探れるルアーフィッシングの良さと”圧倒的な匂い拡散&集魚力”で餌釣り級の喰わせを実現の両立を狙う為に、メバリングにおいて、サンドワームは最強のアイテムとなるのです。

ジグ単やフロートなど通常の使い方でOK

使い方は、ジグ単やフロートなど通常の使い方でOKです。
基本的にはジグ単でスローなブギにしてくれな速度でただ巻きですが、48本の足が水流を受け、“ぷるぷる”&”もちもち”な質感も相まってノーアクションでもメバルにアピールしてくれます。

また平べったいボディのおかげで、藻場の上を引く際にも藻場に刺さる事なく引く事が出来ます。

ジグヘッドの釣りならば、あまり軽いと、巻きがやりにくいし、広範囲に探りたいので、1.25gから1.5gぐらいがマサヤートさんのマスト! と言う事はベイトアジングスタイルの変態な皆様もそのまま快適に使えるって話です。

使うジグヘッドは、巻き感を出す為にバークレイの「アジデント」がメインで、レンジキープを意識する場合は「ショッティ」を使います。

 

 

更に、ボートアジングや大きなサイズが期待できる時は「ふわゆら」の出番!大型のメバルでも安心の針と扁平ボディ形状と相まって使いやすく重宝してます。

この冬から春はサンドワームを使ったメバリングも是非お試しくださいね。

尚、低水温期突入ヨロシクな今時期のアジングで、サンドワームを使ったボトムスレスレ巻きの釣りは、すごい効く時がありますのでご参考までに・・・

では、2026年も皆様!良い釣りをしましょうーっ!

マサヤートの過去記事はこちら

ピュア・フィッシング・ジャパン(PURE FISHING JAPAN)

アブ・ガルシア、バークレイをはじめ、ペン、サベージギア、プラノ、ハーディなど世界的に有名な各ルアーブランドの企画・製造・販売を行っている総合ルアーメーカー。取扱っているアイテムはリール、ロッド、ルアー、アパレルほか多岐に渡る。
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」