ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

シックスサイドのDNAを踏襲したリアバランスセミロングジグ「シックスライド」/青物・マダイ・ヒラメ・タチウオ

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

青物から根魚、タチウオ、サクラマスまで幅広い魚種の狙える6:4重心のリアバランス設計バーサタイルジグとしてシマノから登場している「シックスサイド」。

2026年、そのDNAを踏襲した新たなリアバランスセミロングジグが登場します。

シックスライド【シマノ】

2026年1月登場予定

6:4重心のリアバランス設計

レーダーチャート

アクションイメージ

タイプ 全長(mm) 重量(g) 本体価格(円)
シンキング 128 110 1,350円
シンキング 139 140 1,500円
シンキング 146 160 1,650円

シマノ公式「シックスライド」詳細ページはこちら

すばやく底取りができるリアバランス設計のセミロングジグ

シックスライド」はセミロング形状でありながら、すばやく底が取れるジグを目指して開発。

既に発売されている「シックスサイド」の6面構成の構造とリアバランス設計を継承しつつ、潮を切り裂くような薄型ボディを採用し、そこに「速すぎず、遅すぎず」という絶妙なフォールスピードを追求。ターゲットが強烈に反応するフォールアクションを備えています。

写真はプロトモデル

特長は魚に見切られにくいすばやく逃げるようなフォール、およびジャーク後の水平姿勢からのバックスライドアクション。フォール中にはボディを揺らしながらフラッシングし、広範囲にアピールします。

スロー〜ミドルピッチのジャークでも扱いやすく、軽い入力でしっかりアクションを演出。ジャーク時の抜けの良さにより、ドテラ流し+スピニングタックルでの釣りにも対応し、あらゆるターゲットを想定し、試行錯誤の末に完成した多用途型リアバランス・セミロングジグとなっています。

テスターインプレッション

次の一手を担う、攻略の幅を広げる、すばやいフォールを演出するセミロングジグ。

山本 啓人 HIROTO YAMAMOTO

このジグの特徴は、短いスライド、水平からのフラッシングフォール、イレギュラーなリアから泳いでいくバックスライドというアクション。それに加え、強めのジャークで、フロント側からのフォールも演出します。これらの動きは、サクラマスジギングの現場テストで「次の切り札」として着想された要素です。シックスサイドのリアからストンと落ちていく動きはサクラマスジギングで非常に効果的ですが、昨今はスロー系のアクションが良い状況が多いと感じています。そこで、シックスサイドの素早くリアから落ちる性能を備えながらも、セミロング化、そしてフラッシングフォールといったスローの要素も取り入れたジグとしてシックスライドは動きを追求しました。

ちなみにシックスサイドよりもシックスライドは薄く仕上げてあります。厚さのあるシックスサイドは、ジャーク後にスライドせずに横向きになるのに対し、薄いシックスライドはブレーキを掛けながら止まるような短いスライドが出ます。ジャーク時の抵抗が軽いので、青物狙いのスピニングでも使用しやすいモデルです。アマダイ、タチウオといったジギングでも好反応を引き出す、まさにオールマイティーなジグです。

現在のシマノのリアバランスのジグは、スーパーライトジギングのジグを除くと、シックスサイドとシックスライドの2本柱。どちらもリア重心ながら、動きに違いがあり、状況によって使い分けることで、ヒット率が格段にアップします。また、シックスサイドやサーディンウェーバーを使用していて、少しスローの要素が必要だと感じた時、潮が緩くなった時に、シックスライドは活躍します。逆にペブルスティックなどスロー系のフォールアクションのジグを使用していて、そのフォールでは魚のスイッチが入らないと感じた時にも、このシックスライドが出番となります。浮遊時間が短く、素早くフォールアクションに移行することでリアクションバイトに繋げられるからです。

また、センターサーディンのような素直なアクションが良いが、もう少しスライドを加えれば青物が喰いそうと感じた時にもシックスライドを選ぶと良いでしょう。ジグローテーションは、スライド、フォールアクション、バックスライドといったジグの動きの中で、どの動きが今の状況にベストなのか、足し算引き算をしながら決めていきます。その中で、シックスライドの登場は攻め手が一つ増えたと言えます。“攻めの幅”を一段と広げるセミロング&リアバランスジグ。ぜひ、ローテーションに加えてみてください。

出典:シマノ公式HP

カラーラインナップ

カラーラインナップは全11種。フィールド、ターゲットを選ばない汎用性の高い配色がラインナップされています。

シルバーミラー

Sイワシ

Sブルピン

Sエッジグローコパー

Sアカキン

Sアカキンゼブラ

Sグリキンゼブラ

Sゼブラグロー

Sパープルシルバーゼブラグロー

Sケイムラシルバー

STフルグローチャートバック

更に詳しい解説はこちらの動画をチェック!

【ジギング】満を持して発売!!シマノNEWジグ シックスライドはこう使え!!最速インプレッション【山本啓人】

出典:YouTubeチャンネル「hero style 山本啓人」

山本啓人さんのYouTubeチャンネル「hero style 山本啓人」でも、使い方などを詳しく解説している動画が公開されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

シマノ(Shimano)

1921年創業。1970年に「レジャーを通して人々の健康に寄与する 」という企業哲学のもと、釣具事業部が発足。リール、ロッド、ルアー、用品などクオリティの高いアイテムの開発、製造、販売までを行い、釣具の総合ブランドとして、国内外問わず多くのファンを抱えている。独自の技術も数多く、世界に誇るジャパンクオリティを提供し続けている。
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」