
岸本ゆうあ(YUA KISHIMOTO) プロフィール
チャオス!
ついに韓国まで足を伸ばし出した世界のHGKこと岸本ゆうあです。
バス釣りブームがかなりきているという韓国。
まずは韓国がどんな国で、どれくらい魚がいるかを調査しに行ってきたで!
さっそく、そんな旅をレポートしていくで!
まず空港に降り立ってすぐに、韓国の兄弟・りーさんと合流。
りーさんは韓国でオカッパリガイドをする人気者。
でかいバスをよく釣り、多彩な技を持つアングラーだ!
韓国・釜山周辺の釣り場へGO
りーさんと合流後、さっそく、韓国・釜山周辺の釣り場へ!
が、あいにくの大雨……超ぴえん……!
そこで気分を上げるためにもアブのカッコいいレインの登場やで!
このレインはかなり機能的で、レインウェアとしての性能はもちろん、収納が多いのが特徴的!
釣り場は日本の野池に似ているような、似ていないような。
さっそく釣りを始めますが、あれやこれやと挑戦するもなかなか反応がない……。
そこでスイムベイト「マグドラフト6inch」にチェンジ。
韓国バスにはスイムベイトがかなり効くみたい!
実際、マグドラフトで捕獲に成功
するとナイスバイトが! そんでナイスバス!
りーさん曰く、韓国はかなりスイムベイトがイイようで、、特にシャッドテール系スイムベイトでの反応がイイらしい。
韓国の釣り場をランガン
そこからは釣り場巡り。
ゴルフ場横の謎の池は、日本にはないような雰囲気を醸し出していて不思議な気分に。
ベイトも多種多様で、フナやゴリはもちろん、こんな変わった魚までおった。
どこかクチボソに似ているよな。
そしてびっくりしたのがボラ。
山頂の池でもボラが跳ねている。
どうやら水路が繋がっているらしく、そこから上がってきたとか。
それにしてもクレイジーすぎるやろ!
もちろん小バスもめっちゃ釣れたで!
使用ルアー:プチスロース【isvogel】
Length: 約110mm (テール含む)
Weigh: 5/8oz (約17g)
Type: Floating
幻の魚「ソガリ」も狙ってきたゾ
そしてもう1つのターゲット、幻のソガリ【日本名:高麗桂魚(コウライケツギョ)】を狙いに! 生息域は川のようで、いろんな川をランガン。
やはり幻、なかなか姿は現れず時間だけが過ぎていく……。
黙々とウォーイーグル・スピナーベイトを巻く。
ひたすらに巻く。
スピナベでソガリ捕獲に成功
すると、ドンっとナイスなバイトが!
二2で焦りながらファイトしていると——ジャジャーン!
ソガリ、ゲット!
なんだろうこの魚、ハタのようなチチブのような……。
とりあえず見た目がめっちゃカッコいいやん!
にしてもかなり歯がシャープ。素手で持ったら指が痛い。
りーさんもしっかりGET。 さすが凄腕ガイドやわ!
使ってたシャッドはスティーズシャッド。
今回の旅のお供タックルはベルサート70H+とゼノンコアHS8
さて、今回の旅のお供はこれ!
ベルサート70H+とゼノンコアHS8。
この組合せは、タイニークラッシュやジョイクロ、あとマックスセントのキングテールやクリッターホッグの7g以上のフリーリグなど、ちょっと重めのルアーをザッと使いたい時に使う、いわゆるヘビーバーサタイルってやつやね。
ベルサート70H+は、特にこういう飛行機で移動するような荷物を最小限にしたい時や、オカッパリで今日はなんでもするぞ!!!って時におすすめの一本。
そしてコアちゃんは僕の中でかなりの溺愛リール!
がっしりしてて頑丈やのに軽いし、ベイトフィネスモデルまであるとかもうチート級に最高でやんす。
韓国料理も、しこたま食べて満喫
なお、ご飯は韓国らしさモノもしこたま食べて満喫
ぜーーーーーんぶ美味しい!
旅の前、色んな人から、けっこう食べ物を心配されることが多かったんですが、辛いもん苦手な僕でも食べられたので、誰でも食べられるはず! シランケド。
てことでHGKの韓国視察でした!
人も暖かく、ご飯も美味しくて、でっかいバスもいるいい国で、もう次に行く予定考えているHGK(笑)。
さあ次は淀川と五三川バスを、うならせにいくで!!