ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ノットを締め込む時の摩擦を軽減する液体「ノットサポートリキッド / KSリキッド02」で、はたしてノットは強くなるのか

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

これまで獲れなかった魚を獲るべく。

ロッド、リール、ルアー、そしてラインと、とにかく強く強く…その技術の進歩には目をみはるものがあります。

とはいえ、それらの強さを発揮できるのは「強いノット」があってこそ。ノットをおろそかにしていると獲れる魚も獲れない…そうは思いませんか。

 

ノットサポートリキッド / KSリキッド02

PEラインの弱点は熱。そして熱が起きる主な要因となるのが、ノットを組む時などに発生する摩擦です。

摩擦が原因のラインブレイクは、厳密に言えば摩擦による熱でラインが劣化する、というのが原因だったりする訳です。

そこで、摩擦の抵抗を軽減してくれるこれ。

スタジオオーシャンマーク公式「ノットサポートリキッド / KSリキッド02」詳細ページはこちら

商品名
ITEM
材料
MATERIAL
容量
CAPA
メーカー希望本体価格(税抜)
PRICE
KSリキッド02(KSLIQUID02) シリコーンオイル 10ml ¥900

 

摩擦に強い理由

業界初と言われる超低粘度シリコンオイルが採用されていて、垂らせばノットの奥まで染み込む。すると、締め込む際にスムースになり、熱発生を抑えるという。

ちなみに何もせずにラインを締め込むと、ゆっくりでも2℃以上は温度が上昇。さらに言うとノットの内部はもう少し高い温度になっているそう。

サーモグラフィーによるFGノット締込み時の温度測定(PE6号/ナイロンリーダー140lb)

テストでは、KSリキッドを塗布すると同じ条件でも0.2~0.3℃ほどしか上昇しないそうな。だから、しっかり締め込める=強いノットが組めるというわけです。

 

よく使うからこそ、使いやすさにもこだわる

また、このKSリキッドの特長として、超速乾性というのがあり手についてベタベタすることもないそう。

また、現場での使用を想定して高密閉/ステンレスニードル容器を採用。キャップはチャイルドロック式になっていて、飛行機を使用しての遠征でも液漏れしないとのこと。

 

関連動画もチェック

出典:YouTubeチャンネル「SOM.TV」

出典:YouTubeチャンネル「SOM.TV」

 

道具や釣り人自身がアップデートしても。ノットで切れてしまえば獲れる魚も獲れない訳で。ノットのアップデートにいかがでしょうか。

STUDIO OCEAN MARK

東京都大田区に拠点を構える、ジギングマニア垂涎のリール「ブルーヘブン」シリーズをはじめ、ハンドルやスプールなどのカスタムパーツ、フィッシュグリップなどを幅広く扱う人気ブランド。優れたデザイン性と現場発信の実用性を兼ね備えたアイテムラインナップが魅力で、根強いファンも多い。