ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【シブい時こそ投入すべし!】非ストレートピンテール系ワームまとめ アジング、メバリングに!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

エコギア アクア 活アジコムシ1.5″(エコギア)

味と匂いでアジやメバルを籠絡せしめる「エコギア アクア」マテリアル採用のマイクロワーム。

ジグヘッドリグでは後部のリングボディの微波動とダブルテールの波動&動きでナチュラルにアピール。

また適度な抵抗感があるので、マイクロワームながら操作性もよいのも特長だ。

6

「エコギア アクア 活アジコムシ1.5″」は、アミエビなどの小型ベイトを偏食するシビアな状況下で、無類の強さを発揮するコンパクトアイテム。後部のリングボディが極めて微弱な波動を発生。今まで攻めあぐねていた、波動やシルエットにうるさいセレクティブなアジを惹きつけます。そして、適度な抵抗感を生み出しフォールスピードを抑えることで、バイトチャンスが格段に増加。さらには、エコギア アクア素材採用により、深く確実なバイトを引き出します。アジングのメジャー化にともない、よりシビアなゲーム展開が必要とされる現在のアジングシーンにおいて欠かすことができない切り札、それが「エコギア アクア 活アジコムシ1.5″」です。

10本入 550円

出典:エコギア


Vフライ(エバーグリーン)

1.8インチというサイズだが、ボディはかなりファットコンパクト。

ジグヘッドリグでのドリフト系やフォール系の釣り方にマッチ。

扁平形状ボディとV型テールでスローフォールと自発的アクションで、ストレートピンテール系ワームに反応しないアジやメバルに口を使わせマクれる。

コンパクトでありながらもややファットで扁平なボディにより、潮流に良く絡んでフワフワと海中を漂うような浮遊感のある動きやスローフォールを簡単に演出可能。

さらに、喰わせのキモとなる繊細な二本のテール(= V型テール)は、形状と適度な張りを持つマテリアルとの相乗効果により、僅かな水流に対してもレスポンス良く反応して細やかにアクション。微細かつ複雑な波動を生み出します。

ストレート系をはじめとしたスタンダードな形状のワームが効かない、そんな時にこそ真価を発揮する切り札的存在です。

8本入 500円

出典:エバーグリーン


シュラッグミノー 1.5インチ(ピュアフィッシング)

レオンこと加来匠氏プロデュースのマイクロワインド系ワーム。

ジグヘッドリグでのボトムワインド系はもちろんだが、実はリトリーブでは他のワームにない独特の波動とアクションで、アジ、メバルにアピールできる。

この一風変わったフォルムを持つワームは私自身の強い要求で産まれた。

要諦は「初速は早くターゲットにスイッチをいれ、水の圧力で早々に失速させて捕食の間を作る」 だ。この二つの要素を両立させるために様々なフォルムを考えた結果、小魚がホバリングする際の胸びれにヒントを得て完成された。

出来上がった「シュラッグミノー」はテストでも秀逸な釣果を私自身に見せてくれた。

当初の目的であったブレーキングワインドと呼べるアクションは当然のこ と、流れを受けながらの水面直下のドリフトや、ステディリトリーブでのローリングやナチュラルな胸びれの動きがターゲットを刺激するのは当然の帰結といえよう。

8本入 700円

出典:ピュアフィッシング


 

2 / 3
前へ 次へ