ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【表層系でイージーキャッチ】琵琶湖アユパターンの釣れッ釣れルアーまとめ

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

バレーヒルの「ブースターブレード77」。ブレードのフラッシュと波動で誘うタイプの表層系。

チェイスして食わないバスも食わせてしまう力があります。

高速巻きでは特にヤバいです。

スリムボディフラットヘッドで、不用意な浮き上がり、不必要な動きをシャットアウト。同一レンジをリニアにトレースする事が容易で、バスのチェイスをバイトに持ち込むオーラバリバリです。低速から高速まで、ボディの揺れを最小限にとどめることに成功。強いフラッシング効果とブレードが生み出す波動は現実のサカナに近い存在感を発揮します。

出典:バレーヒル


ワーム系ではコレはハズせません。I字系ワームの代名詞「アイシャッド」。

ノーシンカーリグでの表層I字引きが基本ですが、見切られる場合は、高速トゥイッチが効果的です。

2.8インチ、3.8インチ、4.8インチと3サイズあるので、アユのサイズやバスの反応によってサイズをローテできるのも強みですね。

特にクリアーウォーターのフィールドやベイトが多いエリアでは「何を投げても反応しない」「本物のベイトしか見ていない」という状況に遭遇します。そんな超スプーキーバスに対して有効なのが「アイシャッド」です。一見何の変哲も無いストレートのソフトベイトでありながら、その性能は想像を遥にか超え、あらゆるルアーに無反応だったバスを見事に誘惑します。


シャッドテール系では、ノリーズの「BTS」がノーシンカーリグの高速巻きで実績バツグン。

コチラはベイトタックルでも使用できるのも嬉しいですね。

「4-1/2″ビーティーエス」
数あるシャッドテールのなかで最強クラスのアピール力を誇る「4-1/2″BTS」が、ノリーズソフトベイトシリーズに加わります。強大な波動を生み出す肉厚で重量感に満ちたテールと、ベイトフィッシュライクなリアルシェイプを組み合わせることで周波数の低いウォブリングを発生。ノーシンカーでの水面引きでは、驚くほどのハイスピードでも水面を割ることなく水を掴み続け、「4-1/2″BTS」ならではの攻めを実現にします。また、ジグヘッドリグ、テキサスリグ、ジグトレーラーでのスイミングバランスも秀逸。オープンウォーターからカバー周りまで、あらゆるシチュエーションに対応するハイアピール・シャッドテールの傑作です。

出典:ノリーズ


1

というわけで、表層系のアユパターンで実績の高いルアーをまとめてみました。

アユパターンはまさに今からが旬です。ゼヒ、お試しください。

2 / 2
前へ