ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【フォール姿勢の安定に特化】注目!エメラルダスのNEWエギ

ダイワのエギングブランド・エメラルダスから新しいコンセプトを引っ提げたエギ「エメラルダスステイ」が登場します。エメラルダスステイは、フォール姿勢の安定と圧倒的飛距離が特徴。

フォール姿勢の安定って、言葉にするとサラッとスルーしがちですが、実はコレが実際にエギングをしているとなかなか難しかったりします。

エギングをしていれば、波や風があったり、「安定させる」ってのが意外と難しいなと感じるエギンガーも多いのではないでしょうか。ワタクシもそんなことを感じていた1人です(最近やってないなぁ、エギング…やりたい)。

それで、風向きや潮の流れを一丁前に考えたりしながらやりやすい所を選んだり…。そして、なんとなく「コレうまいことエギが安定している」と感じたらヒットしてくるなんてことも少なからずあったりしました。

安定した飛行姿勢とフォール姿勢を実現する「3Dシンカー」

そこでこのステイです。このエメラルダスステイはスタビライザーと低重心設計で、非常に安定したフォールを演出してくれます。フォール姿勢を安定させるのが苦手で…といったエギンガーに、ぜひ使ってもらいたいエギですね。

「興味を持ちながら乗せきれなかったイカがこんなにいたのか?」とか、「フォール姿勢って大事なんだな」と驚かされることになるエギになるかもしれませんよ!

3号(18.5g)=フォールスピード4.25秒/m
3.5号(25g)=フォールスピード3.75秒/m

キレのあるダ-トが得意なエメラルダスダートと合わせて、このエメラルダスステイもあれば鬼に金棒!?  ちなみにエメラルダスステイRVもありますが、「RV」の表記はこれまで通り「ラトル仕様」となっています。

全6色、価格は1,240円。