ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

真夏のオカッパリバス釣り必殺爆釣法「メタルバイブのリアクション」キモは連続アクション【寄稿by中谷大智】

みなさま、こんにちは!中谷大智です。

2018年もいよいよ折り返しとなり暑い夏がやって来ました。

こんなにも猛暑が続くと釣りに行く気も無くなり、バスも元気が無くなりがちですが…

しかし!!!こんな暑さも吹き飛ばすような激アツな釣り方を発見出来ましたのでぜひ皆様にご紹介させて頂きたいと思います。

中谷大智インスタ→こちら

中谷大智YouTubeチャンネル「CHANNEL DAIGOROU」→こちら

 

 

超激アツ「真夏のリアクション!メタルバイブゲーム」

激アツな釣りとは…!ズバリ、メタルバイブを使ったリアクションが激アツなんです!

メタルバイブレーションはシルエットとしては小さめになりますが遠投性能に優れており、フォーリングスピードも速くリアクションバイトを誘発出来ることから魚の動きが鈍る晩秋~冬~早春に使われる事が一般的です。

でも、よくよく考えると魚の動きが鈍るのは冬だけじゃないですよね! 実はバスも人間と同じで夏は動きが鈍ってしまうんです。

夏に魚の動きが鈍るには、やっぱり原因があります。例をあげると…

・水温の上昇

・連日の晴天(高気圧)

・無風

・水質低下(酸欠) などの減少が夏には起こりがちです。

特に上記の例はシャロー(浅場)から起こりやすいと私は考えております。

こういった状態になってくると魚は少しで水が安定している沖目の水深のある所へ移動して行きます。
そして、雨などで水がリフレッシュされるまでは、なかなかシャローには上がってきません。

実は先日、メタルバイブレーションで爆釣出来たんですが、まさにその時のタイミングが上記のような状況でした。

状況の悪化が続きタフになればなるほどワームにすら反応しなくなる状態になることってありますよね。

そんな時に効果的なのがリアクションの釣りです。

 

ワームにも口を使わないやる気なしバスにも意図的にスイッチをいれられるのがメタルバイブ

リアクションバイトという言葉は、よく耳にされると思います。反射的に反応させてバスが口を使う事を「リアクションバイト」と言います。
今回、ご紹介させて頂くメタルバイブだけがリアクションバイトを誘発出来るのかと言うとそうでは無く、実はルアー全般リアクションバイトを誘発する事が出来ます。

例えばクランクベイトの平打ちした瞬間のバイト。これも経験上私はリアクションバイトと考えています。ワームのハングオフも同じです。

ただ今回メタルバイブで狙ったリアクションバイトは、ワームにすら口を使わない、やる気のないバスに意図的にスイッチを入れたいため、連続的なアクションが必要でした。さらに狙いたい水深が深めであり、ポジションは沖で遠投が必要。そこで結びついたのがメタルバイブレーションです。

 

超遠投でき、フォールスピードが速いリトルマックスTGマッスルに荒反応

そして、私が使用したメタルバイブが「リトルマックスTGマッスル」でした。

リトルマックスTGマッスルの特徴は、オリジナルのリトルマックスよりも高比重マテリアルを肉付けしている事からフォールスピードが上がっています。

更にオリジナルのリトルマックスでは不規則なスライドフォールでバスを誘っていましたが、TGマッスルに関しては真っ直ぐなフォーリングでリアクション性能を高めています。またボディがオリジナルよりも小粒な事により根掛かりした時の回収率が高いです。

これについては本当に驚いたのと、メタルバイブの釣りを行う上でとても大切な事なのです。

エバーグリーン公式リトルマックスTGマッスル詳細ページはこちら

1 / 2
次へ