ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

夏野池でおすすめのドランクレイジーのバス釣りルアー6種を紹介【寄稿byふじもん】

ドランクレイジー テスター ふじもんです。

ふじもんツイッター→こちら

先日、2回ホームグラウンドの兵庫県淡路島の野池へ行ってきました!

1回目は天気が崩れる前の低気圧接近のタイミングでの釣り、次の釣行日は猛暑という両極端の日でした。

結果的に両日ともルアーや展開は全然違う釣りになったのですが、ともにイイ釣果がでたのでレポートさせていただきます。

 

天気が崩れる直前のタイミングの野池で当たったルアーと攻めは⁉

釣りに行ったのは久々の猛暑から解放された天気が崩れる直前のタイミング!

ローライト状態でしたが、なんだかんだと、かなり蒸し暑い感じでした!

そんな中、活躍してくれたルアーを状況をご紹介!

 

低気圧接近時の野池ヒットルアー・その1「チューンもののチャター」

朝イチのタイミングでイイ魚を連れてきてくれたのが、チューンもののチャター!

どんなモノかというと穴根蛇ジグをチャターにチューンした物にトレーラーとしてディレンジディバイン6.5inchをコンボしたもの。(※穴根蛇ジグのチャターチューンは数年前からけっこう多くの人が実践している人気チューン! 作り方は穴根蛇ジグ チャターチューンで検索してみてくださいね)

ドランクレイジー公式  穴根蛇ジグ詳細ページはこちら

ドランクレイジー公式 ディレンジディバイン詳細ページはこちら

 

当日は、朝イチということでバスがストラクチャーに固着していないと思い広く探るためにアピール力の強いこのチューンもののチャターを投入。ソイツを岸際+オーバーハング前をリトリーブして来るとすっ飛んで来て猛烈バイトでナイスコンディションのバスをキャッチ出来ました。

 

ロッド:ドランクレイジー コンシュメイト
リール:シマノ メタニウムMGL
ルアー:ドランクレイジー 穴根蛇ジグ&ドランクレイジー ディレンジディバイン6.5inch
ライン:フロロ14lb

 

続いて活躍してくれたのがバズベイト!

低気圧接近時の野池ヒットルアー・その2   「イナズマバズ

ここ最近はトップへの出が悪い状況でしたがこのローライトのタイミングでなら…というわけで投入。
バズベイト「イナズマバズ(17.5g)」を冠水ブッシュ周辺を岸と並行にリトリーブするとバイトがあるもミス、でもミスバイトからの追い喰いで水面爆発してくれました。

ドランクレイジー公式イナズマバズ詳細はこちら

ロッド:ドランクレイジー ボードン
リール:シマノ バンタムMGL
ルアー:ドランクレイジー イナズマバズ
ライン:PE56lb+リーダー フロロ20lb

 

低気圧接近時の野池ヒットルアー・その3 ディレンジCC

道沿いを歩いていると陸から牛蛙が水面へダイブした時にバスがすっ飛んで見に来たのを発見し、直後にドランクレイジー ディレンジCCの1.8gダウンショットを沖にアプローチ。中層をひょんひょんとアクションさせていると狙っていたバスがヒット。これまたナイスフィッシュでした。

ドランクレイジー公式ディレンジCC詳細ページはこちら

ロッド:ドランクレイジー ノーサー
リール:シマノ エクスセンス
ルアー:ドランクレイジー ディレンジCC
ライン:PE0.8号+フロロ8lb

1 / 2
次へ