ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【実釣では何とロクマルも登場】京都のメジャーリザーバー日吉ダム!梅雨絡みの時期の攻略法【特別寄稿・from一拓也】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

スイムベイトからスタート、どんどんレンジを下げていって5mレンジをディープクランクで狙っていると

当日はけっこうな雨ということもあり、表層の水温が低め。表層に出る魚もいるかもしれないけど、その数は圧倒的に少ないだろうと思い、とりあえずスイムベイトのビビッドクルーズ115で反応をみながら上流へと流していきました。


出典:フィッシュアロー公式ビビッドクルーズ詳細

 

スイムベイトで狙ってたレンジは最初は2m前後の魚で、何かしらの反応があるハズ!とチェックしていったんですが反応がないため、もう1つ下の3mレンジをファットペッパーでチェック!


ティムコ公式ファットペッパー詳細ページ
https://www.tiemco.co.jp/products/groups/view/693

 

たまにボトムに当たる程度で巻いていきました。ちなみにあまり早く巻きすぎるとアフターの魚がミスバイトしそうなので、気持ちゆっくりめに巻いていきました。

その後、3mレンジでも反応が無いため、5m潜るクランク「ショットオーバー5」にチェンジ。


ノリーズ公式ショットオーバー5詳細ページ
https://www.tiemco.co.jp/products/groups/view/693

 

そしてなだらかな斜面から、急に岸際にスタンプが点々するエリアに到達。

このような場所は、ビッグバスがスタンプに寄りそうというよりもサスペンドする場合があるので、その辺りも考えて、「当てて、外して、浮かして」というやり方を試していきました。すると、なんと、このエリアでかなりデカそうな手応えを感じつつヒット! ルアーが外れた瞬間、抑え込むバイトでした。

食い方とブラストビーツBBC-610Mにのしかかる重量感で、間違いなくデカいと確信し、すぐさま巻かれないように、ブラストビーツの全身で上げる強さで水面まで浮かせました。

で、あがってきた魚体を見た時には、あまりのデカさに、スーパートリックスターネット入らなかったですw。モンスターネットが必要でした!とにかく何とかランディングに成功、サイズは60cm・ウエイトは何と4キロオーバーのロクマルでした!

ジャクソン公式ブラストブーツ詳細ページ
https://jackson.jp/rod/1092/1092/

 

ショットオーバー5で60cm4キロオーバーをゲット!

出典:一拓也Facebook

 

2 / 3
前へ 次へ