ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

オカッパリでかなり武器になるジグヘッドのミドストセッティングを紹介【ラストエース75のジグヘッドチョン掛け】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ラストエース75【エバーグリーン

見た目からして反則級のリアルベイトフィッシュ系なワームです!

エバーグリーン公式ラストエース75詳細ページ
https://www.evergreen-fishing.com/goods_list/LastAce75_19792014_1.html

このリアルさが手に伝わる情報が少なくても、自信を持って泳がせ続ける事が出来る理由のひとつになっています。

そして、もうひとつの理由としてあげられるのが泳ぎ。あるセッティング方法で使用するとそれはもう本物の小魚です!

誰でも簡単にラストエースに命を吹き込むことができます。

ではセッティング方法をご紹介いたします。

ラストエース75のミドストセッティング

私がベースとして使用するのが1/32ozのジグヘッド。

ワッキー用に用いられる形状のワームキーパー部にウエイトがないジグヘッドを使用します。

通常の形のジグヘッドでは、ワームキーパー部のウエイトが大きく揺れ動き、泳ぎが不安定になりがちですので写真の様なキーパーウエイトなしのフックタイプを選んでいます。

重さに関しては基本的には1/32ozですが、自分が泳がせたいレンジによって変えていきます。

セッティング時の注意点は目と目の間のセンターに針を通すことです。左右どちらかに寄ってしまうとバランスを崩し、綺麗にロールをして泳がないので気を付けてください。

タックルですが、ロッドはヘラクレスFACTHFSA-65ULST」を使用しています。

このロッドはミドスト以外にもラインスラックを活かした釣り全般に向いています。

また、オカッパリで遠投が必要となる場面でも、この6フィート5インチというレングスが活きてきます。

ラインはバスザイルマジックハードRの3Lbもしくはアジングなどで使用する激細のPEライン(0.2号)+リーダーにバスザイルマジックハードRの4LBをセットして使用しています。

エバーグリーン公式ヘラクレスファクトHFSA-65ULST詳細ページ
https://www.evergreen-fishing.com/goods_list/Hfas65ulst_01096250_1.html

全長 継数 標準自重 パワー ライン範囲 ルアー範囲 価格
1.96m 1 96g ウルトラライト 2~5lb 0.9~5g(1/32~3/16oz) 63,000円(税別)

(ミドストで釣れる魚はエサを追っている魚ですので、コンディション抜群!!)

あとは一定のリズムでルアーにアクションを加え、レンジープ(中層)したままふわふわ泳がせてくるだけでOKです!

ラストエース75のミドストを会得すれば、超強力な武器となること間違いなし!

皆様もぜひ!参考にしてみて下さいね!!

2 / 3
前へ 次へ