ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【寄稿・from一拓也】大阪のメジャー河川・淀川(大阪)城北ワンド攻略法-【今から3月上旬まで】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

城北ワンドのこれからの季節の攻略法&豆知識

過去の3月の釣果

 

城北ワンドの現在の水温は?

2月時点の水温は6℃。ただこれから2月後半から3月中頃にかけてゆっくりと上がっていきます。

 

城北ワンドの水質は?

春本番を迎えるまで、ステイン~マッディーが多いです。

 

城北ワンドのバスの動きは?

正午から夕方のタイミングで大型バスだけがフィーディングに!

大きな個体だけが、正午~夕方のタイミングで動いてフィーディングに入る傾向があります。

釣れだすのが早いワンドは4、5、10、11番ワンド

大体、3月の中旬頃で水温は10℃をこえる。そして、経験上釣れるエリア、ポイント、ルアーは毎年似ている!
4番、5番、10番、11番この当たりのワンドは例年通り釣果情報も早い。実際、僕が得意なハードルアーの早巻き攻略もよく3月の上記の各ワンドで実績アリ!

 

4番、5番ワンドの攻略法

4番、5番の石畳エリアはメインスポット。本流からの入口が、去年の台風により大きく開いています。さらに、ブレイクラインとボトムに台風で残った物が多数沈んでいます!


崩れた岩エリアは、高比重ワーム&ボリュームのあるものがオススメ。私は「バックスライドクラーケン」をよく使っています。しっかりとボトムを長い時間、取ることで釣果がでやすいです。


ジャクソン公式バックスライドクラーケン詳細ページ
http://www.jackson.jp/lure/monster-krakenback-slide-krakenbsk-jr/

 

私的には今年の5番ワンドは凄い釣果がでてくるんじゃないかと、思っています。

あと春は風がよく吹き、城北ワンドは風が凄く通りやすいので、風が当たるポイントに微生物が漂い、それに小さな小魚が集まり、バスも集まる!という傾向があります。これは城北ワンドのポイント選びではけっこう重要だと思うので、エリア選択のキーワードにしてもらうとうれしいです!

2 / 3
前へ 次へ