ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

村上晴彦がディープアジング対応!絡まない新作仕掛け「村上式天秤【伊勢天秤】」を発表【ハネエビパニックに続いて、また独自の仕掛け系アイテムが誕生】

村上晴彦さんといえば、常吉リグやネコリグを世に広めた人として知られていますよね。

とにかく自由な発想でいろんなリグや仕掛けなんかを自分で作っては試す!的な作業を繰り返しています。

そんな自作リグや仕掛けを試すターゲットはブラックバスだけに留まらず、アジ、メバル、青物などなど、多岐に渡り、そんな中からちょっと、変わり種の商品が誕生していっています。

昨年は、ハネエビパニックというリグパーツ(仕掛け)アイテムが登場して話題になりました。

村上晴彦の意欲作「ハネエビパニック」がついに発売しそう

で、そんな中、村上さんの新たな仕掛け⁉ アイテムが登場することに! それは…

 

海太郎  村上式天秤「伊勢天秤」【一誠】

 

 

村上式天秤「伊勢天秤」と名付けられたこのブツですが、どんなモノか?簡単にいうと、ディープアジングで使う天秤仕掛けのパーツなんです。
※天秤=テンビン

ディープアジングでは、胴付き仕掛けやテンビン仕掛け、キャロなどを使うんですが、その際、一番のストレスになるのが、仕掛けが絡むこと!

で、村上さんは独自に絡まない仕掛けを自作しては試すという作業を続けていたんです。下写真は昨年ロケした時のプロト!

ロケ時の動画やアイテムを紹介したニュース記事はこちら!

村上晴彦がギガアジ&テラアジ狙いのディープアジングに超ハマり中!独自の仕掛けやリグ、専用-碧のNEWロッドもほぼ完成【動画配信スタート】

 

 

そして、そんな実釣テストを繰り返した末に生まれたのが、村上式天秤「伊勢天秤」。

で、その仕掛け自体、最初から作ると大変なので、色んなパーツを組み合わせたり、パーツがセットになったものを村上さんは商品化したんです。
商品名のサブネームになっている伊勢天秤(いせてんびん)というのは、このエリアで多数テスト釣行を行ったから、サブネームについているみたいです!

このテンビンパーツに、ビーズやスイベルが付属されます

 

仕掛けは1パックに2つついて、460円税別

 

いやぁーこれからよりアツくなるディープアジングで使ってみたいですね!