ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

投げて巻くだけ!投げテンヤ型ルアー「太刀魚道場」シリーズがメジャークラフトから登場予定

タチウオを岸から狙う釣法として、エサ釣り師の間で昔から人気があるのが「投げテンヤ」。

投げテンヤとは、軽めのテンヤにエサ(ドジョウ、キビナゴなど)をつけて、堤防などから投げて引いてくる釣りのこと。

なぜ、投げテンヤが人気があるのか?というとテンヤを投げて巻くだけで

OKという手軽さ、簡単さがあるから!

 

そんなテンヤのタチウオ釣りを、もっともっと簡単に楽しめるようにしたい!と考えたのがメジャークラフト!

そこで、完成したのが、投げテンヤルアー「太刀魚道場」シリーズ。

太刀魚道場はテンヤの釣りをルアー的に楽しめるシリーズ。

太刀魚道場シリーズはエサのかわりにワームを使うので、エサを触るのが苦手の人にもオススメ!

またワインドアクションをつけるのが難しいという、女性や子供にもオススメ!

ワインドアクションで食わない時のローテとして有効!ということで、簡単お手軽にタチウオゲームが楽しめそうですね!

 

ちなみに太刀魚道場シリーズは以下のようなモノがラインナップされます!

 

どじょうテンヤ スタートキット

ワームを使った投げテンヤがすぐに始められるセット!

セット内容は、①どじょうヘッド②どじょうワーム(シャッドテール)③ワイヤー④トレブルフック

箱からだしてすぐに投げられるセット。

投げて任意のレンジを巻いてくるだけでOK! 太刀魚が高活性時はガンガンバイト! 太刀魚が低活性な場合やワインドの動きに反応が悪い時でも投げて巻くだけでバイト拾えるとのこと

商品名 ウエイト種類 カラー 参考価格
どじょうテンヤ スタートキット 10g 20g 30g 超夜光(スーパーシャインビーム) 500~520円税別

 

どじょうヘッド

太刀魚テンヤゲームで使うのが、どじょうヘッド。低重心で浮き上がりにくいので、任意のレンジをタダ巻きで引きやすい。ヘッドのカラーはデイ&ナイト通しで使える夜光。あとワインドアクションを入れれば、控えめな左右ダートも演出できるので、タダ巻きとスローワインドの両方で使えたりします。

商品名 ウエイト種類 カラー 参考価格
どじょうヘッド 10g 20g 30g 夜光ヘッド 400~440円税別

太刀魚道場どじょうワーム シャッドテール

ドジョウヘッドにセットするワームがコレ! 巻くだけでテールがしっかりアクションしてくれるゾ!

あとセットしやすいようにワームには差し込み穴とスリットが入っているのでリグるのが簡単。

カラーラインナップには超夜光というキツめの発光&発光時間の長いカラーもランナップされているよ。

商品名 カラー 参考価格
太刀魚道場 どじょうワーム シャッドテール 超夜光(スーパーシャインビーム)、ピンクグロー 400円税別

太刀魚道場どじょうワーム ピンテール

どじょうワームのピンテールタイプ。

タダ巻きで使えるほか、どじょうヘッドは、控えめなワインドアクションも可能なので、このピンテールタイプを使えばスローダート(激しすぎないダート=ゆっくり、小さい左右のダート)も演出できる。

このピンテールもセットしやすいようにワームには差し込み穴とスリットが入っているのでリグるのが簡単

カラーラインナップには超夜光というキツめの発光&発光時間の長いカラーもランナップされているよ。

商品名 カラー 参考価格
太刀魚道場 どじょうワームピンテール 超夜光(スーパーシャインビーム)、ピンクグロー 400円税別

 

 

太刀魚道場シリーズの気になる発売は2017年9月~10月とのこと。楽しみですね