ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

テトラにまつわる豆知識を紹介! 形によって違う呼び名を全部覚えたらヒーローになれる⁉

ルアーマンにとっては、馴染み深い存在といえるのが、釣り場でよく見かける「テトラポッド」!

IMG_7476

コンクリート製のカタマリなのですが、実はいろんな形状のモノがあり。まぁでも「テトラ」という略称、総称で愛されていますよね。

ルアーニュース編集部員の中にもテトラフェチがいて、テトラのフィギュア⁉を机に置いていて、キッツい締切など、ツラいことがあると、テトラを愛でマクって正気を保っています(ややホントの話)。

で、そんな愛すべき「テトラ」ですが、テトラという呼び名の正式名は? と聞かれると「テトラポッド」と答える人が多いかもしれませんが、実はそれも正式な名ではないようです。

というのも、この「テトラポッド」というのは株式会社不動テトラの「テトラポッド」という製品の製品名というだけで、それ以外のカタマリ系製品も含めた総称は「消波ブロック(しょうはブロック)」というのが正しいそうです。
参考:テトラポット製品情報(株式会社不動テトラ)
参考:ウィキペディア

 

というわけで、釣行時に同行者が「あのテトラ釣れそうだね」とか言ったら、「あ、消波ブロックね」とか、さりげなく教えてあげるとよいかもしれませんね。

でもかなりの確率でウザがられるのは間違いないでしょうけどね!

 

ただ、ついでにさらにウザがられること間違いなしの情報も載せておきますね。

実は消波ブロックも形によって、このように色んな専門的な名がついているんです。

これを全部覚えたら、かなりツウ!

毎回、この専門的な名前で同行者に教えてあげたら、もう二度と一緒に釣りに行ってもらえなくなるかもしれないので、ご注意をw。