ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【動画配信!最後にオチあり】富所潤がハヤブサ無双真鯛フリースライドで徹底解説!タイラバスタートアップマニュアル

Reprinted Source:TSURISOKU

ハヤブサ・フィールドスタッフの富所潤さんが、ハヤブサの誇るタイラバアイテム「無双真鯛フリースライド」シリーズを駆使した動画が公開となりました。

富所潤さんといえば、ティップエギングやメタルスッテを広く知らしめた人であり、さらにはお医者さんということで(釣りが本業、医者が副業!?)、通称「イカ先生」とも呼ばれています。

そしてこの動画です。「どうだ!釣ってやったどぉぉ!!」感を押し出したものではありません(なかなか厳しい状況だったのは事実ですが)。先生らしく(?)、タイラバビギナーの処方箋的動画です。

初めてのタイラバエントリーをサポートするスタートアップマニュアル

ズバリ、「初めてタイラバをやる人」が「コレを見たらとりあえずタイラバができるようになる」みたいなスタートアップマニュアルです。かゆい所に手が届く内容で、解説しまくりで泣く泣くカットした所も多数…。

例えば、タイラバを投入する時。投入する時点ですでにネクタイやスカートがフックに絡んだりしていませんか。これを解消するには、風の向きを確認し、風の向いている方に向けて投入すること。

またキャスト時の注意点。一度クルッと回してからポンッと投げるとキャストしやすくなること。

魚とのファイト中、もしポンピングする時。リールを巻き始めるのはどのタイミングか、さらには船上でサクッとできる簡易的なマダイの締め方…などなど。基本的な事ながら大切なところをしっかり網羅しています。

それから、オマケとして、先生の好きなカロリーメイトの味も収めていたり、最後の先生のお笑いシーン!?もお見逃しなく。

種類豊富なハヤブサ「無双真鯛フリースライド」シリーズ

さて、今回使用していたハヤブサのタイラバ「無双真鯛フリースライド」ですが、非常に多くの種類が出ています。ヘッド、ネクタイ、スカート、さらにはフックに着けるワームなど、組み合わせは無限大。この中から状況に応じたチョイスをしていきますが、まずは「コレだ!」と思ったアイテムから使うってのも、釣りの楽しみかもしれませんね!

ハヤブサHP内に「無双真鯛フリースライド特設サイト」が設けられています。ぜひぜひコチラも要チェック!ちなみにですが、特設サイト内のネクタイ&ラバー系のショートムービーが個人的に結構テンション上がるので、こちらも一部掲載します(全部見たい人は特設サイトへGO)。BGMを出しても良い環境の方は、ぜひ「ドゥッ、ドゥッ、ドゥッ、ドゥッ♪」の音に乗りながら見てみてください。よりテンション上がります(ちなみにワーム系ショートムービーのBGMはチョイと違います)。

〈フィンテールショート〉

〈トリプルカーリー〉