ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

あの人気シャッドテール!ケイテックのスイングインパクトFATに超デカサイズ7.8インチと6.8インチが登場

シャッドテールワームの超人気シリーズとして知られている「スイングインパクトFAT」シリーズ。

ノーシンカーやテキサスリグ、ダウンショット、スイムジグのトレーラーなど、ありとあらゆるリグに対応してくれるシャッドテールワームとして知られています!

 

人気の秘密は色々あるけど、一番は「完成度の高さ」!

ケイテックの代名詞ともなっている精巧でていねいな仕事による造形美と、独自の完成されたマテリアルの融合で、誰がドコで使っても明確なスイングアクションでバイトを誘発してくれます。

あとハリ持ちがよかったり、どこでも買えて、サイズや釣れスジカラーが豊富にラインナップされているのも人気の理由になっていると思います。

【製品の特徴】
①ワイドなテールアクション。
大きく強い横振りテールアクション。まさにテールがスイングする感じです。
②ボディ全体がロールする。
強いテールアクションによりボディから頭まで適度にロールします。うまく言えないのですがこれも魚を呼ぶ重要な要素、”生命感”だと私は信じています。
③水噛みが良い。
追い込み抜いたテールデザインは、圧倒的な水噛みの良さが自慢。アクションの立ち上がりが早く、短距離でも起動します。受けた水の抵抗をすべてアクションに変換する、そんな機能が詰まっています。
④優れた安定性
スローから高速リトリーブまで常に安定した姿勢、アクションをキープ。また、使うフックやリグの種類を問わない絶妙のバランスです。
⑤ハリもちが非常に良い。
ハリからズレにくく、丈夫なベイトにする、というのは開発の当初から念頭に置いていたことです。この手のベイトは、どうしてもロングキャストしたくなることが多くその分私達は強く ロッドを振りキャストするものです。そうした幾度となく繰り返される”全開キャスト”に耐える ことはとても重要な機能です。
⑥天然イカフレーバー配合
その効果に定評の天然イカフレーバーをタップリ配合。
⑦こだわりのディテール
各所に機能、使い勝手を考えた細工がなされています。詳しくは下記ディテールをご参照ください。

出典:ケイテック公式スイングインパクト ファット詳細ページ


出典:ケイテック公式スイングインパクト ファット詳細ページ

 

 

 

今年はデカバス対応の6.8インチと7.8インチが登場予定

さて、そんなスイングインパクトFATですが現在サイズバリエーションとしては2.8、3.3、3.8、4.3、4.8、5.8インチの全6サイズがラインナップされています。

そんな中で、何と今年はさらなるサイズが登場!

どんなサイズかというと、6.8インチと7.8インチの超デカサイズが登場したんです! これら2サイズはもちろんデカバス対応モデル。

この2サイズ、ホントにキョーレツパワーでバスを呼んでくれそうですね!

スイングインパクトFATの7.8インチ(プロト)と同2.8インチを並べてみると、そのサイズ感の違いが分かりやすい。ワームというよりも「スイムベイト」!!

 

この2つが加わると全8サイズになりますよね!その全8サイズを並べたのが下の写真


パッケージも全8サイズ並べてみると…。

スイングインパクトFATは今となっては珍しくないブリスターパッケージ入りワームの先駆けであるケイテックを代表するシャッドテールワームの1つ。どれもワームに変な型がつかないようにキレイにパッケージングされてますよね! ケイテックものならでわ!ですよね

どんなリグで使えばいい

さて、この新サイズですが、どんなリグで使えばいいのか?ですが、ハッキリいって、何でも使えそうですよね。
ノーシンカー、ウェイテッドリグ、テキサスリグ、ジグヘッド、スイムジグトレーラー、ブレード付きジグヘッドや、アラバマ系のセンターなどなど。
釣り人の好みでいろいろ使ってみてほしいですね!

一応、ベーシックなノーシンカー、ウェイテッドリグ、テキサスリグについては、ケイテックさんが開発中におけるテスト実釣で使っていたフックサイズなども教えてもらったので、ぜひ参考に!

マッツォ プリズムジグ


出典:フィッシング イズ ライフ-マイルスブログ

リベンジ スイムベイトヘッド

出典:MILESTONE ONLINE