ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【汎用性バリバリ】ワームがワンタッチでスイムベイトに変身する「リズムヘッド」がめっちゃ便利そう!

最高気温が20度を超えはじめ、春を通り越して初夏を思わせるような日が続く今日この頃。週末ともなると、各地で多くのアングラーが春を求めてフィールドに出向いたことだろう。サンデーアングラーの方にとっては、実釣当日はもちろんだが、ウキウキと週末を指折り数えて待っている時や、タックルを準備している時間も非常に楽しいものだ。

さて、そんな春の楽しみをさらに倍増させてくれそうなアイテムがジャッカルから登場する。それがこの「リズムヘッド」だ。

あらゆるワームをワンタッチでスイムベイトに変身!

リズムヘッドは、シャッドテールワームカーリーテールに代表されるスイミング系ワーム(リズムウェーブ4.8/5.8インチ、リズムカーリー5インチ、アンモナイトシャッド4.5/5.5インチなど)をセットすることで、簡単にスイムベイトにすることができる超便利アイテム

出典:ジャッカル

ジャッカルから発売されているワームはもちろん、世の中のスイミング系ワームに幅広く対応しているため、手持ちのワームでスイムベイトゲームを楽しむことができる。

ヘッド部は形状的にジグヘッドと同じような素材が使われていそうだが、実はこの部分はプラグと同じような構造になっているため非常に軽く、ラインナップには2.5gのスローシンキングタイプ4gシンキングタイプが用意されている。

フックは、トレブルフックにトレーラーフックをセットした仕様となっているため、フッキング性能も問題ナシ。ショートバイト対策もコレでバッチリだ。

価格もリーズナブルで、1つ780円。これまでスイムベイトはチョットお高くて…と手をこまねいたアングラーには画期的なアイテムとなるだろう。