ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

チヌ-クロダイ-キビレゲーム用ルアー&ロッド大特集【メジャークラフト編】動画連動多数

チヌ(クロダイ)・キビレゲームがアツくなってくる季節になってきましたね。

というわけで今回はメジャークラフトのチヌ(クロダイ)・キビレゲーム関連アイテムを紹介してみます。

ジグラバー

メジャークラフト公式ジグラバー詳細ページもぜひチェック
http://www.majorcraft.co.jp/jigpara/jp_jigrubber.html

投げてマクだけ!チヌ・キビレはもちろん色んな魚種に使えます

ナマリ素材のデルタ形状ヘッドを持つジグラバーは、チヌやキビレをはじめ、キジハタ、カサゴ、アイナメ、マダイなどあらゆるターゲットに対応してくれるルアー。

もちろんセットするトレーラー次第で、いろんな使い方ができるのも特長です。例えばシャッドテールワームをセットすればスイミングで使えるし、クロー系ワームをセットした完全ボトムズル引きでもOK。
ターゲットのベイトに合わせてトレーラーワームを選んでみてください!

fag
ヘッドの先端はスイミングに適したシャープな形状、そして、ヘッドの底はボトムのズル引きがやりやすいフラットボトム形状。
基本的な使い方はいたって簡単、投げて・沈めて・ゆっくり巻くだけ。

_MG_6852 1尾目よこ


具体的なセッティングやズル引き以外の使い方を紹介してみます。
たとえばローライトで高活性時は、ラバーを少しカットしたジグラバーにフリーキーロックの組合せなでもオススメ。そいつを使っての高速巻きジャクリとフォールの組合せアクションが効果的なことも多いです。この攻めは広範囲をロングキャストしながら素早く探れるため、ターゲットの居場所絞り込めていない時や、干潮になれば魚が溜まるであろう深みなどをサーチできる強みもあります。とにかく展開が速いので、ランガンで広範囲を探るフィールドにマッチしたセッティングです。

 

_MG_7132 ジグラバー3サイズ
ウエイトはどれも使用頻度の高い3g、5g、7gの3種
カラーバリエは以下の6色

fafafg

_MG_6699 マゴチくちUP

 

チヌボール

チヌボール

メジャークラフト公式チヌボール詳細ページ
http://www.majorcraft.co.jp/jigpara/jp_chinuball.html

チヌゲーム専用設計ルアーが「チヌボール」。樹脂でウエイトを覆ったハイブリッドヘッドを採用し、低重心化することで根掛かりにくくて転びにくいアクションを実現。
常にフックが上を向くので、ショートバイトにも対応してくれる!

ちなみに樹脂製のハイブリッドヘッドはシンキングスピードも遅く、標準装備のシングルフックはトレーラーも選らばずにセットできるため、あらゆるフィールド、あらゆる状況に即対応できるアイテム。
名称未設定 1faa

ウエイトバリエは3.5g、5g、6.5gの3種類で6色がラインナップ!!

_MG_7081 チヌボール3サイズ

fafag

faghhj

具体的なセッティングやズル引き以外の使い方を紹介してみます。
たとえば低活性時に効く底ズル系の攻めを行う時のセッティングとして紹介したいのがチヌボールとバグアンツの組合せ。
攻め方は簡単ロッドポジションを高めにとってボトム変化や沈みモノにコンタクトさせながらスローに巻くのみ!
障害物に当たって抜けた瞬間は非常によくアタるため、要集中!! ソリッドティップロッドで扱えば、障害物回避だけでなく、チヌの乗りもグッド!

トレーラーワームのズレが気になる人にオススメな方法

フックの根元に瞬間接着剤をほんの少しつけてやればトレーラーワームのズレを抑制。ショートバイト多発時やチビレ(小さなキビレ)が多い時は非常に有効。障害物回避直後やキャスト後にワームのズレが嫌な人に超絶にオススメします

フックの根元に瞬間接着剤をほんの少しつけてやればトレーラーワームのズレを抑制。ショートバイト多発時やチビレ(小さなキビレ)が多い時は非常に有効。障害物回避直後やキャスト後にワームのズレが嫌な人に超絶にオススメします

次ページではチヌ(クロダイ)・キビレゲームに特化したロッドを紹介!

1 / 2
次へ