ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

村上晴彦監修のキャロ用シンカー&ダウザー俺達。監修のアシストフックがスゴイ!

「世の中が必要としているものを、常に探せ。」 これは発明家、トーマス・エジソンの名言。

今回は、そんなありそうでなかった便利アイテムをご紹介。

2016年のニューアイテムとしてZAPPUで開発中のアイテムから2つをピックアップ。

a_IMG_9392

 

1つ目は、isseiでおなじみの村上晴彦氏プロデュースのキャロ用シンカー「浜キャロロケット」。村上さんらしいなぁ~というネーミングだか、その形状にもその”らしさ”が表れている。

遠投を目的とした浜キャロシンカーには、従来のキャロシンカーにはない「ハネ」が付いている。このハネが、リグ回収時の糸ヨレを防いだり、ムダに回転することを抑制してくれる。

また、一見長いように見える形状は、ボトムストラクチャーを乗り越えやすく、後方重心設計によりバツグンの飛距離を可能にしている。

バス用アイテムとしてはもちろん、ソルトでの使用も視野に入れて開発中とのこと。キャロ好きオカッパラーにはウレしいアイテムだ。

●————————————————————————————————●

お次は、昨今巨大化するスイムベイト市場にアジャストした便利アイテムをご紹介。

a_IMG_9404

 

 

リグ芸人でおなじみダウザー俺達。こと秦拓馬氏プロデュースのスイムベイト用アシストフック「ヒッチフック」。

大型のスイムベイトでよくあるショートバイト対策として開発され、ルアーのアイに装着するだけで簡単に背針状態を維持することができるアイテム。

 a_IMG_9415

 スイムベイトのサイズに合わせて数タイプのモデルがあるので、お使いのスイムベイトに合わせてお好みでどうぞ!