ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

デカめビッグベイト全般が扱えるmegabassブラックジャングルの新作F11-710オグルが登場予定

メガバスのつうビッグベイトロッドシリーズとして知られるのが

ブラックジャングル!

そのブラックジャングルシリーズの新作が登場しそうなのだ!!!!

BLACK_JUNGLE_TOP_01

 

 

ちょうど2年前にワールドレコード級を獲るためのロッドとしてあの中村哲也さんが開発したのが、

FZ-80XBJ

パワーフォースの表記が何と最強のFZで

対応ルアーウエイトが10-30ozという

600-700グラム級のビッグベイトが扱える超剛竿でした!

シーケンス 01.Still058

70cmを超えるワールドレコード級のバスを獲る為に誕生したモデル。
GTやヒラマサといった海のモンスターを捕獲する為に開発されたDNA-SLXグラファイトシステムを採用する事で、驚異的なトルクを実現しました。
ヘビーウェイトルアーを快適にキャストできるグリップレングスと極限まで負荷が掛かった際にガイドフットによるブランク損傷を防ぐ、ガイドダブルラッピングセッティングを採用しました。

出典:メガバス公式ホームページ


 

 

で、今回はそのFZのマイルドバージョンとして

F11-710XBJ

コードネームはOgre(オグル)が登場する予定なんですよねぇー!

シーケンス 01.Still097

 

 

Ogreは直訳すると以下の意味があって、鬼という意味でも使われる言葉。

※オーガ(英: ogre)、あるいはオグル(仏: ogre)、オーグルとは、伝承や神話に登場する人型の怪物の種族である。女性はオーグリス(英: ogress)またはオグレス(仏: ogresse)と呼ばれる。 北ヨーロッパでは凶暴で残忍な性格であり、人の生肉を食べるとされる。

 

中村哲也さんは赤鬼とも呼ばれていることもあって

このコードネームが採用されることになった感じ。

 

 

さてこのオグルですが、表記上のMAXウエイトは18ozとのことで

実際にはチョイデカめのジョイントベイトから300-500グラム級の

ビッグベイトが扱いやすいロッドをコンセプトにしているとのこと。

シーケンス 01.Still098

違いリアグリップ

FZとオグルのグリップの長さの違い。左がオグル、右がFZ。

 

ちょうど中村さんはビッグジョイントベイトも開発中!

 

ビッグベイト好きの人はこのオグルと新作ジョイントベイト、ともに要チェックですよぉ!!!

 

オグルと新作ジョイントベイトに関しては動画で中村さん本人に語ってもらったので、こちらも見てね!