ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

[奥田学さんも絶賛]バンタム最強のウルトラヘビーロッド170UH-SB(受注生産限定モデル)が新登場!

シマノの人気バスロッド・バンタム[Bantam]にウルトラヘビーロッド170UH-SBが新登場した。

出典:シマノ

このロッドの最大の特長は以下の2点。

  • マグナムビッグベイトをキャストした際の超高負荷に耐えうる強度と、安定したキャスト性能を実現!
  • 全長を短くしたことにより、キャストやアクションなどの操作性が飛躍的に向上!

開発に携わっている奥田学さんも以下のように絶賛している。

この170UH-SBはスーパーパワーゲームに特化したロッドで、ビッグベイト、マグナムベイトといったビッグルアーを操るため、800gまで背負えるように設計されたバンタムシリーズ最強のパワーロッドです。マグナムベイト用のロッドは、その多くが8フィート前後だと思いますが、テストを繰り返すうちに長いことのメリットよりもデメリットを多く感じるようになり、最終的に7フィートに落ち着きました。
短くしたことのメリットは、横方向にジャークするにも、上方向にあおる操作をするにも非常にさばきやすいこと。そして何よりも、キャストが楽になり、アキュラシー性能が飛躍的に高まったことが、このロッドの最大の特長といえます。
また、通常のバンタムロッドはコルクグリップを採用していますが、170UH-SBにはEVAグリップが装着されています。800gもの負荷がかかった状態でフルキャストすると、力強く握っていてもグリップが滑りやすくなります。特に雨の日はその傾向が強くなるので、このモデルに限ってはより滑りにくいEVAを選択しました。
ルアーをより遠くへ、より正確にキャストし、イメージどおりにアクションさせる操作性と、ウルトラヘビーのパワーを7フィートという長さで両立させるのは、非常に高い技術レベルが必要。シマノのテクノロジーと、バンタムロッド開発陣の情熱があったからこそ、世に出すことができたロッドだと思っています。

出典:シマノ

出典:シマノ

このモデルは2017年10月~2018年4月20日までの受注生産限定モデルとなっているので、この機会をお見逃しなく!