ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ジャッカルの人気チャター系ブレード系ジグ「ブレイクブレード」を徹底解剖

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
セットするトレーラーは?

片岡さんがブレイクブレードのトレーラーワームとして溺愛しているのがアイシャッドテール。
多少水を掴んでくれるけど、抵抗になりすぎないチョコンとついたテールがイイ感じのロールアクションしてくれる点がお気に入りの理由。

ブレイクブレードの3/16ozと1/4ozにはアイシャッドテール3.8inchを! 3/8ozと1/2ozにはアイシャッドテール4.8inchを合わせる

 

ワームカラーは、基本的にはスカートのカラーと同系統の色を選ぶ。ちなみにサイトで使う場合はワームの背中部が見やすいカラーのモノを選ぶことも

 

ちなみに、以前、片岡さんにブレイクブレードの実釣ロケを徳島県のメジャー河川「旧吉野川」でお願いしたんですが、その時もイイ魚を連発してくれました!

 

片岡壮士がチャターフェチになった理由

片岡さんがチャター系をヤバいルアーだと思いはじめたキッカケとなったのは、自身のホームレイクで衝撃的な体験をしたから。その体験とは…。
「東条湖の浮き桟橋には、夏場なんかだといつもデカいバスが付いているんですよ。
誰もがそのことは知っていて、一応攻めたりするんですけど、ソイツは何を投げても見向きもしてくれないキョーレツなスレっからし。で、ある時、たまたまチャターを投げてみたんですよ。
そしたら、迷わずバイト! えっ!! って感じで目が点になりましたよ(笑)。
その一件でチャター系ってヤバいかもと思いはじめたんですよ」

それから片岡さんはいろんな釣り場でチャター系を投入。プライベート釣行だけでなく、トーナメントのプラや実践なんかでも使い、とにかくよく釣れたという。

普通に中小型のバスが反応するだけじゃなくて、デカいバスや、スレ場でも結果が返ってくるので、どんどんフェチ度があがっていき、今では、文句ナシの一軍ルアーになっているとのこと。
ちなみに現在もトーナメントのプラクティスでのサーチルアーとして、そして本番でも困った時のお助けルアー的に多用しているという

ブレイクブレードの実釣&解説系動画がいろいろ配信されてますよ!

ブレイクブレードの実釣系動画はいろいろと配信されているので、ぜひチェック!

 

とにかく、チャター系には何か口を使わせる要素があるのは間違いなさそうですよね!

 

2 / 2
前へ