ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

「アジングチャンピオンシップ」を紹介【超熱】1対1で技術の優劣を競う!ガチすぎるルール設定の究極のアジングトーナメント

ルアーフィッシングの世界では色んな大会、トーナメントなどが開催されています。
魚種によってトーナメントの規模、方法、ルールなどは様々。

そんな中、アジングの世界でキョーレツにアツいトーナメントが開催されているのをご存知でしょうか!そのトーナメントとは?

アジングチャンピオンシップ

アジングチャンピオンシップは、バンビ―山中さんが代表をつとめるアジングチャンピオンシップ実行委員主催のアジングトーナメントで昨年2016年より開催、今年も現在行われています!

 


blogバンビー山中の瀬戸内ライトゲームは24時間営業なのよ。
https://ameblo.jp/banbyryu/

 

アジングの釣る技術って、なかなか正確に競うことができないものですが、このトーナメントではその現場での技術を、なるべく対等な条件で正確に競うために、超合理的なルールが設定されているんです。

形式は1対1のタイマン形式での勝ち抜きトーナメントスタイル!
対戦する2人の距離は5m以内。
競技中は5分おきに立ち位置を変更。
結果は15cm以上のアジの総尾数で決定などなど…。

 

↑このルール、ほんとに競い合いたい人にとってはウレしスギなルールだと思うのですが、どうですか⁉

なお、細かいトーナメントの概要(2017年版)は以下の通り

アジングチャンピオンシップブログ
https://ameblo.jp/ajing-cs/

 

【アジングチャンピオンシップ2017】概要
※各試合、デイゲームの可能性があります。
すべて一対一のタイマン勝負になります。

【決勝トーナメント】
随時:山口県~広島県各所
5月~12月

【募集人数】:48名(先着順、定員に達したら締め切ります)

【ルール】
◎ 指定された時間内に釣り上げたアジの総匹数で勝敗を決定、サイズは問いません。。
◎ タックルに制限はありません。
基本的に自由です。ただし、複数の針を使用した釣りは禁止とします。
◎釣り上げたアジは選手自身が準備したバッカンに入れてもらい、飛び出して逃げた魚はカウントしません。
◎ 基本的に試合時間は2時間です。
◎ 5分おきに立ち位置を交代します。
◎ 時計はランニングタイム
ライントラブル、立ち位置変更する時間も二時間に含めます。
◎  持ち込み可能ロッド本数に制限はありません。
◎ タックルボックスは所定の位置に置くとするも、身に付けているショルダー等の使用は構いません。
◎キャスト範囲、及びアプローチ
対戦相手のキャスト、アプローチ範囲内にキャストやアプローチすることは禁止
常識の範囲を越えた場合はスタッフが注意します。

【試合進行要領】
○両者の距離は当日の天候、潮の状況によりスタッフが決定します。

○審判はAJCSスタッフが行います。
○ポイントはスタッフで決定し、極力立ち位置での釣果の差が出ないポイントを選択します。
○試合開始前タックルを準備した状態から10分間(5分経過後立ち位置交代)はポイントや状況を知るための時間として釣りをしていただきます。
ただし、この間に釣ったアジはカウントに入りません。
○試合中(ハーフタイム含む)は他の選手、観戦者、スタッフのキャストを禁止します。
○決勝トーナメントの際、同点の試合があった場合には延長戦を実施します。(0対0の場合は再試合)
10分の休憩後、30分1セット。
最初の30分で差が付いた場合そこで終了となります。
最大で合計1時間実施し、決着がつかない場合は再試合とし、遠征組がいた場合は別途相談します。

○決勝トーナメントの場所は離島を含みます。
○交代のアラームが鳴った時点で魚がヒットしている状態であった場合、タイムアップ後に陸に上げることが出来ればカウントとして認めます。

参加費:500円(全て商品代として)
優勝賞品:検討中です。
決勝トーナメントからは動画を撮影します。※動画NGの方は事前にご連絡下さい。
募集期限:4月28日
参加日については5月1日までに決定し、各参加者へご連絡させていただきます。よろしくお願い致します。

出典:アジングチャンピオンシップブログ

 

ちなみに昨年のアジングチャンピオンシップ2016では24名がエントリー!

2016年それぞれの戦いの模様はYouTubeのYu Htppチャンネルで公開されています!
https://www.youtube.com/channel/UCC0zPsQDygatWnXkU8Xy86g

 

 

ガチンコのタイマンアジング勝負「アジングチャンピオンシップ2016」を勝ち抜いたのはナカちゃんこと中嶋 洋さんでした。
なかちゃんさんblog  中ちゃんの釣れるといいな

決勝の模様の動画は6本に分けてYouTubeのYu Htppチャンネルで動画公開されています! アツすぎる戦いは要チェックですよ!

 

今年もアツい戦いが繰り広げられています!
今年の大会参加の募集はすでに締め切られていますが、自分も出たい!という人は来年参加してみては?

アジングチャンピオンシップブログ
https://ameblo.jp/ajing-cs/