ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

がまかつラグゼの「宵姫 天」「宵姫 華」ウワサの超感度&超軽量アジメバロッドをエグリます【32gモデルあり、グリップレス⁉】

ラグゼが放つライトゲーム(アジング&メバリング)用ハイエンドロッドとして知られるのが、ラグゼプロスタッフの藤原真一郎さん監修の「宵姫シリーズ」。

faghh

藤原 真一郎さん Shinichiro Fujiwara 泉南エリアをホームに、週末は各地に遠征。豆アジから大型アジまで、時に極軽量リグ、時にヘビーウエイトリグを用い、その時々のアジングを楽しんでいる。 現時点までのアジの生涯最大捕獲サイズは2011 年11 月愛媛県にて遠投で食わせ、抜きあげた49cm。趣味はボサノバギター、きのこ狩り。JLA(ジャパン ルアーアングラ―ズ)所属。1978年5月生まれ、大阪出身・在住

 

 

宵姫シリーズの現行モデルである宵姫EXは、繊細さとパワーを持ち合わせた究極のライトゲームロッドとして、多くのエキスパートに支持されています。

記者自身、アジング、メバリングフェチで、これまで色んなライトゲームロッドを買い漁っていますが、その手持ちロッドたちの中でも宵姫EXは現役バリバリの超一軍スタメンロッド!

1本買って気に入ってから、何本か買ってしまいました。

中でも特にお気に入りの1本なのが、アジングの超軽量単体ジグヘッド用として愛用中の「宵姫EX S69Fl-Solid.RF」。

1gアンダーのジグ単の操作性、感度、乗りのよさにマジで惚れてます!

そんな宵姫シリーズですが、実をいうと、さらに進化を遂げ、2つのNEWモデルがでるんです。

その名も「宵姫 天(よいひめ・てん)」と「宵姫 華(よいひめ・はな)」。

出典:がまかつ公式  「宵姫  天」詳細

出典:がまかつ公式「宵姫  華」詳細

 

この2つ「宵姫 天」「宵姫 華」に関して、いろんな情報がでてきたので、今回はそれらを詳しく紹介しますね!

まずは宵姫  天から!

ラグゼ・宵姫  天

さて、この宵姫 天は、ズバリ究極の軽量ジグ単ロッドシリーズになっています。

かなり斬新なロッドデザインになっています!

まずは写真を見てください!

分かりました?

もう1枚写真のせますね!


↑写真の右端は写真が切れてるように、みえるけど、キレてないです!

 

お気づきになったと思いますが、斬新なグリップ部のデザイン・構造に大注目!

何とリアグリップをなくして(グリップレス構造)、 エンド部にリールシートを取り付けられた、ワンハンド構造が採用されているんです。

 

なんで、こんなデザインになっているのか?なんですが…。

それは究極の「反響感度」「抵抗感度」「接触感度」、ようするに超絶な感度を実現するため!

ジグヘッドリグでの釣りの感度、ゲーム性を究極まで追求した結果、必然としてこのような特殊デザイン、超軽量ロッドになったとのことです!

宵姫 天の主な特長

(1)リアグリップを排し、エンド部にリールシートを取り付けること(ワンハンド構造)でロッドレングスに対して最大の引き感を得られます。同時に素管エンド部に現れる反響的シグナルをダイレクトに感じとれます。
(2)オリジナル極薄高弾性カーボンパイプリールシートを採用することで、反響感度がよりクリアにまた微弱なシグナルも感じ取れます。
(3)小口径チタンフレームトルザイトリングガイドの採用(TOPガイドのみSIC)。その他部品類も必要最低限にまとめました。また、ブランクスもネーム部分以外は未研磨無塗装に仕上げ、これらによりトータルの感度UP、軽量化に成功しました。
(4)ガイドスレッドを巻く長さや、ラッピングの塗膜の厚さも軽量化の為に最適化しました。
(5)感度を最大限に出す為に、アーバーの素材・位置を試行錯誤の上、最高の状態にセッティングしました。
■ワンハンド構造について・・・

●S54FL-solidのロッドの有効レングス(リールシートからティップまでの長さ)は通常のロッドの5’7″~5’8″相当となります。
●軽量ジグヘッドリグ単体使用が前提というパワー設定のモデルなので、リアグリップが無くても問題ありません。また上記の様にその方が感度が上がります。また、リールを持つ手より、エンド部を軽く触れる方が水中からの様々な情報を感知しやすいことから、その感度を最も得られる部分にリールシートを付けるという発想にいきつきました。
それにより、荷重変化を最大限に感じつつ、指先で触る感度に近い接触感度も向上しました。
●荷重変化を最大限に感じる事が可能になりました。

出典:がまかつ公式ラグゼ宵姫 天 詳細

 

ガイドセッティングは?

 

ちなみに、このラグゼ・宵姫 天は軽量ジグヘッドリグでのゲームを極めるためのスペシャルスペックの2アイテムがラインナップされます。

スペック表の自重を見てビックリ! 何と2モデルとも自重30g台を実現
モデル 全長(ft/cm) パワー 価格 自重 仕舞 使用材料 継数 ルアー PEライン ナイロン 先径 元径 グリップ長
S54FL
-solid
5’4″(163) FL 48,000円税別 32g 85.5cm C99.9 G0.1% 2本 0.1~2g 0.1~0.3号 0.8~1.5Lb 0.6mm 6.1mm 75mm
S511FL
-solid
5’11″(180) FL 49,000円税別 36g 94.5cm C99.9 G0.1% 2本 0.1~2.5g 0.1~0.3号 0.8~1.5Lb 0.7mm 7mm 75mm

C=カーボンファイバー、G=グラスファイバー
※グリップ長(mm)はグリップエンドからリールセンターまでの寸法(注:リールのメーカー・機種により多少の前後差はあります)。
※上記の釣竿にはエポキシ樹脂を使用しています。
※トップガイドはSiCリング

●ソリッドタイプの先端部はアクション上、繊細なカーボンソリッド(チューブラとの継穂)を使用しております。先端の一部に荷重が集中しますと、破損の原因となります。ラインのカラミ、ケースなどの収納時、移動などの取り扱いには十分ご注意ください。

宵姫  天の2モデルはそれぞれどんなロッド?

2モデルぞれぞれの特長について、がまかつの開発担当者、およびプロデュースをつとめた藤原真一郎さんがそれぞれ、解説してくれています 。

 

ラグゼ・宵天S54FL-solid
1g以下のジグヘッド単体攻めのスペシャルロッド

 

ラグゼ・宵天S511FL-solid
1g前後のジグヘッド単体攻めのスペシャルロッド

 

ちなみにグリップがないので、傷がつきそうで心配に思うかもしれませんが、バッドエンドにかぶせるための、グリップカバーがが付属されているので、ご安心を!

こういうの使ったことがないので、なんだか新鮮かも!

 

いやぁー、ちょっとやりスギな感じもありますが、とにもかくにも使ってみたですねぇーー!

 

さぁ、次のページではもう1つの宵姫の新モデル「宵姫 華(よいひめ・はな)」を紹介

1 / 2
次へ