ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【神アイデア】アシストフックを磁石で固定する「マグネットキーパー」が便利すぎる!

ジグヘッドリグでのスイミング系アプローチや、ダート系、ワインド系の釣りでの釣果アップに無くてはならないモノの1つがアシストフックです。

そして、このアシストフックを固定するためのアイデアはいろいろあるのですが、ついにその終点か!? というほど、神ってるアイデアグッズがエコギアから登場しました。

その名もマグネットキーパー」です。

このマグネットキーパーは、強力マグネットをソフトルアーのボディにコイルで固定し、アシストフックを理想的な位置でホールドするためのアイテム。

ABS樹脂にガイドレールが付いているのでそれに沿ってフックを固定するだけで簡単にアシストフックを固定できるというシロモノ。

実際のセット法はこういうイメージです。

出典:エコギア

強力マグネットで固定するため、キャスティング時やスイミング時にはアシストフックがしっかりホールドされます。

また、常にフックが立った状態になるため、フッキング率の向上にも繋がります。

さらに、フッキング時はマグネットからアシストフックが外れるので、魚が暴れてもフックがしっかりと追従してバレにくくなるのも特徴です。

何とカラーが3種類(夜光グリーン・夜光ピンク・蛍ムラ)あって、それが夜光やケイムラカラーということで、バイトマーカーにもなるというコダワリっぷり。

size Pcs. Price
S 3 ¥450
L 3 ¥450

 

という訳で、すでに本格シーズンに入っているハタ系ロックフィッシュ、フラットフィッシュのスイミング系アププローチや、さらにいよいよ開幕するダート系ワインド系で狙うタチウオにも、チョ~役立つアイテムですので、是非、チェックしてみてください。