ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

濡れないジーンズ!【マジ⁉】釣り用スーパー撥水ジーンズを紹介

釣りをする時に、どんなボトムスを履いていますか? チノパン? 綿パン? 麻パン? デニム?

恐らくオカッパリなどでは、ジーンズを履いている人が多いと思います。
でもジーンズって雨とか水しぶきとか、濡れに弱かったりしますよ。

でも、実は濡れに強いジーンズがあるんです。それは…。

アングラーフィッシングストレッチデニム※スーパー撥水加工
【ザ・バックウォーター】

デニム コットン76% ポリエステル22% ポリウレタン2%【スーパー撥水加工】

出典:ザ・バックウォーター

このデニムはスーパー撥水加工が施された特殊ジーンズ。実は釣り用で開発されています。
ちなみにスーパー撥水加工とは、撥水機能が低下してもアイロンなどの熱処理を加えることで、再びかなりの撥水性が戻る優れもの。ちょっとした水しぶきや、軽い雨なら、快適に濡れずに釣りが楽しめるとのこと。

 

ちなみにこのデニムを作っているのはザ・バックウォーターという岡山県総社市にあるアパレルブランド。
そのバックウォーターっていう名ですが、一般的にリザーバーとかの最上流を指す釣り用語だと思うので、釣り関係の会社だというのは容易に想像できますよね。
どんな会社なのか?というと…。

■ “THE BACK WATER”とは ■

『アングラーが快適に釣りができる服であること』
『普段着としてもオシャレに着れる服であること』
この2つをコンセプトに、「ふだん着にもできるフィッシングウェア」を作りあげています。
釣りでも、日常でもデザイン・機能性が高いアイテムを提案するブランドです。

■ ブランドネームの由来 ■
ダムや湖に流れ込む流入部分の名称のバックウォーターから名付けました。
そこには多くの魚が集まってくるので、このブランドも多くの人に気に入ってもらい集ってくれたらいいな、そんな想いを込めています。

出典:ザ・バックウォーター

 

 

ザ・バックウォーターの代表は小田至孝さんという方、経歴を紹介しておくと…。
小田さんは元々は無類の釣り好きで、世界的に有名なジーンズの本場・岡山にある老舗ジーンズメーカーに8年勤めた後、幼い頃からの趣味の「釣り」と「ジーンズノウハウ」を融合させたフィッシングデニムブランドTHE BACK WATERを2015年9月に創業したのでした。

さて、そんなザ・バックウォーターからスーパー撥水加工を施したアイテムが登場しています。

次ページで詳しく紹介してみますね!

1 / 2
次へ