ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

超遠投を可能にするメガバスの最新重心移動システム「LBOⅡ」が完成!

超遠投を可能にする重心可動・移動システムとして知られるのがメガバスが2014年に開発&発表したしたLBOシステム(Linear Bearing Oscillator)PAT.P。

LBOシステムは簡単にいうと、キャスト時にウエイトが瞬間的にスパっとスムーズ動くことで、ルアーの重量が強力にキャストパワーにつながり、とり飛距離がでるというシステム。ちょっと言葉で書くと分かりづらいので、写真と図で説明すると…


出典:メガバス公式LBO詳細

lms図1
出典:メガバス公式LBO詳細

 

さてそんなLBOですが、実は秘密裏に最新型LBOシステムの開発が進められてようで、ついに今年完成!

「LBOⅡ」システムという名の最新システムが今後、数々のルアーに搭載される予定とのこと。

さてそのLBOⅡとは何が最新式なのかというと…。

LBOⅡではLBOユニットの構造が見直され構造をブラッシュアップ、小型化され、それによってこれまで無理だった90mm以下の小型のルアーにも搭載可能になったんです。
さらに小型化が可能になったことで、よりルアーの下部に配置できるようになって(低重心化)、ルアーのアクション、キレ、レスポンスが向上することになったんです。

LBOⅡについてはメガバスの公式サイトでも詳しく紹介されているのでぜひチェック!

http://www.megabass.co.jp/site/engineer/201707_lbo2/

 

LBOとLBOⅡの現物を比較

ちなみにLBOとLBOⅡの現物を見ることができました!
下写真上がこれまでのLBO、下が新しいLBOⅡ。

ショートムービーも撮ってみました!

さて、このLBOⅡは今後、いろんなメガバスルアーに搭載される予定とのこと!

搭載予定されているのは…

1 / 2
次へ