ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

菊元俊文がやたらと反応がイイというツインテールリンガーの「あるリグ」とは?

色んな使い方ができるということで人気のワーム「ツインテールリンガー」!

IMG_1178

 

ツインテールリンガーの使い方は?

 

ツインテールリンガーの特長

ツインテールリンガーの特長を紹介しておくと…。
リングリブが入ったリングワームなんだけど、形状はスプリットテールワーム。
しかもそのスプリットテール部までにリングリブが入っているもの。いわば、ボディ全体に深めのリングリブが入っているのが特長!

fafaga

ちなみに素材自体はプリっとしているものの、やわらかく、塩は多めに入っている!重さ的には5インチのボウワームと同じぐらい。

IMG_1190

元々は、チャター系やスピナーベイトトレーラーなどに合わせるワームとして開発がスタートしたそうなのだが、開発が進むにつれ

あらゆるリグでの有効性が分かり、それに対応したバーサタイルなワームとして完成したとのこと。

具体的な対応リグは、ノーシンカー、ダウンショット、スプリット、ネコリグ(ベイトフィネスでもOK)、テキサス、キャロ、バックスライドリグにも…。

さて、そんなツインテールリンガーだけど発売後は、プロデュースしたで菊元さん自身、いろんなロケでツインテールリンガーを投入。

菊元ブログなどをチェックすれば一目瞭然だけど、予想以上の釣れっぷりとのこと。

 

ちなみに、菊元さんが気に入っているリグ、使い方は…というと。

ジャックハンマーやラウドバズといったチャター系やバズベイトのトレーラーやスピナーベイトトレーラー。

そしてワームリグではネコリグとの相性が抜群とのこと。

ちなみにルアーニュースRで先日、菊元さんの実釣ロケに行ったんだけど、やっぱり反応がよかったです。

これが菊元俊文が多用していたツインテールリンガーのネコリグ


フックはデコイ・カバーフィネスHDの♯2


インサートシンカーは1/16ozと1/32ozメインに、たまーに1/64oz。

 

フックのセット方法は普通にセットしてもいいし、ちょっとだけネジリ気味の角度でセットするのもアリ!←ちょっとアクションがよかったりします

タックルはヘラクレス・エアレギウスLTSHCSC-66ML-LTS+アルデバランMg7(左)※ZPIのBFCチューン、ラインはマジックハードR10Lb。

アクションは、フォールで誘ったり、ズル引きしたり、リフト&フォールさせたりと、なんでもOK!

ちなみにYouTubeのEverGreenFishingチャンネルで水中アクション動画が公開されているのでぜひチェック

エバーグリーン公式ツインテールリンガー詳細ページ
http://www.evergreen-fishing.com/goods_list/TwintailRinger_19834001_1.html

なお現場で菊元さんに直接、ツインテールリンガーについて語ってもらいました。