ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【読書】深海の世界を覗いてみよう。スマホ連動で画面から3D深海生物が飛び出すぞ

Reprinted Source:TSURISOKU

出典:学研の図鑑lLIVE

 

釣りに行けないそんな日は、たまには読書。ちょっと気になる本をご紹介。

学研の図鑑LIVE」シリーズから出ている、その名もズバリ「深海生物」なる本です。深海って未だ謎が多く、そこに住むのは、かなりファンキーで特殊な生物も多いですよね。そんな深海生物にスポットを当てた本なのです。

そして、同シリーズの特徴として、スマホと連動している点が挙げられます。本の中にいくつか「3Dで見てみよう」と書かれたページがあり、スマホでスキャンすると、スマホには3DCGの深海生物がライブ感を持って登場してくるわけです。

 

もう1つ、DVDが付属されるのも特徴で、このDVDには深海生物のさまざまな表情が収められています(しかも、なんと英国BBC制作でクオリティーも高そう)。

約200種類の深海生物が掲載されているだけでなく、有人潜水調査船「しんかい6500」の図解なども載っています。あなたの知らないディープゾーン、覗いてみてはいかがですか?

学研の図鑑 LIVE 深海生物
総監修 武田正倫
本体価格 2,200円+税
A4 変型判 200頁
ISBN 978-4-05-204583-7