ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

超細軸多点針「からめ針」が採用されたタコ専用エギ「タコスペック」がキテる!

タコシーズンがきましたね!

そんな中、注目の機構を持つ、カンジインターナショナルのタコ専用エギ「タコスペック」が発売開始となりました!

注目の機構についてなんだけど、それは何かというと…。

専用の超細軸多点針「からめ針」が採用されていること!

何と細い針が20本あるので、抱きついてきたタコを、すっと持ち上げるだけでフッキングが決まってしまうという…。

なおフック軸はバネ仕様になっているのでバラシが少ないのも特長とのこと。

あと根掛かってしまった場合にも針先が伸びて、ほぼ100%に近い回収率とのことなので、釣り場を荒らす心配がないのもウレシイですね!

また針先が甘くなった場合でも、元々フック交換式なので、替え針をサクっとチェンジできるのも◎。

IMG_4361

なお替え針はノーマルタイプに加えてロング軸タイプもあるので、エギダブル使用時に2段仕様にして使えます。

専用スペアフック・ノーマル(軸15mm)2セット入り…650円
専用スペアフック・ロング(軸30mm)2セット入り…650円

 

エギのサイズは3.5号、価格は850円税別

自動代替テキストはありません。

 

カンジKKリグセッティングで竿頭を狙ってみよう

さて、こんなタコスペックのポテンシャルを最大限に引きだすリグとしては以下のようなカンジKKリグと呼ばれるタコ釣りワイヤー仕掛けがオススメとのこと。

IMG_4352

またKKリグ用専用アイテムもあるので、気になる人はゲットしてみてくださいね!

 

質実剛健なタコスペックを使ったオフショアタコゲーム

タコ釣りでの針って太くて硬いモノっていう考え方が一般的だったような気がするけど、細軸針のタコスペックを使った釣りは、その逆を行く斬新な発想ですよね。

ぜひ今シーズンのタコシーズンに使ってみたいですね!

 

あと、最後に船タコ釣り専用のロッド情報も!