ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【爆釣タイムを知らせるアラーム】遊び心タップリのアウトドア系腕時計ブランド「ラドウェザー」を紹介

夏だ~! 釣りはもちろん、海水浴も視野に、すでに「いつ休むか」「どうにか休みが増えないか」を考えながら仕事をしているワタクシです。そんなこんなで時間がない。あぁ、これを書いている今も、どんどん時間がなくなる。やっぱり、時計とにらめっこしながら計画的にいかないとな…。

そうです、時計なのです。

アウトドアシーンにピッタリな時計をリリースしているのがLAD WEATHER(ラドウェザー)です。ラドウェザーの時計なのですが、シンプルで、機能的で、リーズナブルなのです。コスパに優れた時計が多いのですよ。そしてランニングや登山など、目的別に選べる種類が豊富なのもうれしいですね。

出典:ラドウェザー日本公式ショップ

そんな中で気になったのが写真の「フィッシングマスター」。特徴を駆け足で紹介していきます。

〈基本的な性能〉
■5気圧防水…防水は基本ですね。5気圧防水だと、一緒に泳ぐのはビミョーなラインですが、飛沫がかかるなど多少の濡れなら全然ヘッチャラ的な感じですね。
■高度計(絶対高度/相対高度表示)
■気圧計(現在気温/気圧の履歴/気圧傾向/海面気圧の確認/1日の最大気圧表示)
■気温計(現在気温/1日の最大気温表示)
■ストップウォッチ
■カウントダウンタイマー
■天気予測…気圧などから、この後天気がどうなるかを「晴れ/晴れ時々曇り/曇り/雨 」で表示

そしてここからです。さらに釣りが面白くなっちゃいそうな機能があるわけです。

〈面白い機能〉
■釣り場データ登録&フィッシングアラーム…6ヶ所まで釣りスポットを登録できるのですが、登録した場所で「今なら釣れるハズ」と時計が判断するとアラームがなり、魚のマークが点灯。気圧や天候で判断しているのでしょう、釣りに遊び心を入れるという意味で面白そう! もちろん鳴ったら確実に釣れるというわけではありません、念のため(笑)。アラームが鳴っても釣れなかった、なんてクレームはなしですよ。
■ストームアラーム…天気予測機能同様に「嵐がきそう」と判断したらアラームが鳴るようになっています。

そして前述したようにコスパよし!価格は14,800円。実売ではさらにリーズナブルになっていることも。気になる方はラドウェザーHPをチェックしてみてください。ほかにもたくさん機能的なアイテムがありますよ!

さてさて、時計の針も間もなく終業時間に迫ってきました。このあたりで失礼を………って、そんな時に限って上司からの小言が…。また長くなりそうだ。上司の小言予測アラーム機能があれば最高なのにな。